「manifest」の用例

2024年07月10日 | 英語学習
「manifest」の用例をいくつか。

形容詞として「明白な」「はっきりとした」の意味で
1. 会話や日常の文脈
- Her happiness was manifest in her glowing smile.
(彼女の幸福は輝く笑顔にはっきりと現れていました。)
- It became manifest that the project would not be completed on time.
(そのプロジェクトが予定通りに完了しないことが明らかになりました。)

2. ビジネスや報告の文脈
- The benefits of the new policy were manifest from the start.
(新しい政策の利点は初めから明白でした。)
- There is a manifest need for better infrastructure in the city.
(都市にはより良いインフラの明らかな必要性があります。)

動詞として「明示する」「表明する」「現れる」の意味で
1. 感情や態度の表現に関する文脈
- He tried to manifest his gratitude by helping around the house.
(彼は家事を手伝うことで感謝の気持ちを表そうとしました。)
- Her fear manifested itself in her trembling hands.
(彼女の恐怖は彼女の震える手に現れました。)

2. 計画や意図の表明に関する文脈
- The company’s commitment to sustainability was manifested in their new green policies.
(会社の持続可能性への取り組みは新しいグリーンポリシーに明示されました。)
- He manifested his ambition by working tirelessly on the project.
(彼はそのプロジェクトに休むことなく取り組むことで野心を表明しました。)

3. 健康や医学に関する文脈
- The symptoms of the disease can manifest in various ways.
(その病気の症状はさまざまな形で現れることがあります。)
- Stress can manifest as physical pain or headaches.
(ストレスは身体の痛みや頭痛として現れることがあります。)

名詞として「船荷目録」「乗客名簿」の意味で
1. 運輸や物流の文脈
- The cargo manifest listed all the items being shipped.
(貨物目録には発送されるすべての品目が記載されていました。)
- Before boarding, passengers must check their names on the manifest.
(搭乗する前に、乗客は乗客名簿で自分の名前を確認しなければなりません。)

このように、「manifest」は形容詞、動詞、名詞としてさまざまな文脈で使用されます。

マニフェストも日本語化しているけど、形容詞、動詞として使われることはまずない。
和製英語に引きずられると、ナチュラルな英語から遠ざかってしまう。
要注意。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「digital(指の, 指のある)」... | トップ | エイブラハムの呼び寄せについて »

コメントを投稿

英語学習」カテゴリの最新記事