jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ英会話編)

NOVA駅前留学の模様や英語学習について

06年9月17日 G11/G2

2006年09月17日 | 英会話レッスン
G11 Can you give me a hint?(Solving puzzles)
ジョー(豪)

クイズのところ。
ジョーにしては珍しくテキストにはあまり触れず、彼自らがクイズを出題。


3リットルと5リットルの器があります。
これらの器を使って2リットルの水を測りなさい。


昔こういうのやったような記憶。苦手。
正解を聞いてもしばらくわからなかった。


ビルの22階に住んでいるある男がいます。
彼は毎日仕事にでかけます。
晴れの日はエレベータで6回まで上がって、あとは階段で22階の部屋に帰ります。
雨の日と誰かと一緒の場合はエレベータで22階まで上がって帰ります。
それはなぜでしょう?


正解はかなり反則な答えです。
2問とも考えてみてください。




G2 What are you getting at?(Dealing with awkward situations)
T父さん

この日のレッスンはのっけのフリートークにニューヨークネタを言えばOKなので楽。
次回からネタに困ること必至。

G2は人に言いにくいことを、婉曲に言ってみるところ。
T父さんがいろんなシチュエーションを用意してロールプレイング。
友達から借りた車をぶつけてしまい言い訳する。
宿題を期日までできなくて先生に言い訳する。
結婚式に歌を歌わせてくれと言ってきた友人を断る。
姪が描いた絵を部屋に飾ってほしいと頼まれるのを断る。
など。

06年9月2日 NOVA G40

2006年09月02日 | 英会話レッスン
G40 I can take it or leave it (Talking about tastes in art)
ジョー(豪)

自分が英会話を長期中断する前、6月末に最後に当たった講師がジョーだった。
このときの模様はブログにまだ書いていません。
今回2ヶ月ぶりの復活レッスンでもジョー。
不思議な因縁を感じる。

ざっと見たところ、知っている講師はジョーとT父さんのみ。
Voice担当一覧を見るとアンソニーの名前もあった。
あとは知らない名前ばかり。
女性3名いたけど、初めて見る人ばかり。
やっぱ2ヶ月も休んでしまうと気分は浦島太郎ですな……。

別の教室へ向かうT父さんは、自分を見つけてアイサツしてくれた。
嬉しい。

のっけのフリートークはニューヨークネタで。
ジョーもニューヨークへ行ったことがあるので話が噛み合ってヨカッタ。
第一関門クリア。

レッスンは美術ネタのG40。
2月にやったことがあるところ。
テキストをなぞるだけ。
もうちょっとレッスンを膨らます技量があれば、いい講師になれると思う>ジョー。
久しぶりに英語しゃべったけど、文法はボロボロ。
発音も日本語っぽい発音になってしまいガッカリ。
とにかく会話の空白を作らないよう必死でしゃべりました。

まあ、英会話ブランクのままニューヨークへ行くよりも、
直前に試運転できてよかったと思う。
惜しむらくはもう1レッスンやっておきたかったけど、
予約が取れないのでどうしようもない。

最後に「もっとレッスンしに来てくれ」みたいなことをジョーに言われたので、
悪い気はしなかった。
ニューヨークから帰国後、もっと頻繁にレッスンに来たいと思う。
プロレスの日程も秋は今のところあまり入っていないし……。

忘れかけていた空間と感覚と刺激を少しだけ思い出したような気がした。