「雲仙の麓 森林の楽校」2日目。
今日は森づくり活動を行いました。
間伐・除伐グループ
草刈グループ
フィールドワークグループ
の3つのローテーションでそれぞれの活動をしました。
お昼には地元のお母さん達が作ってくれたおいしい昼食が!
うんぜんの森林の楽校は学生の割合が最も高い森林の楽校です。
「学生さん、作業疲れなかった?」「うん、ぜんぜん!」(笑)(ばんび)
. . . 本文を読む
雲仙の麓 森林の楽校
11/20(土)~21(日)と長崎県雲仙市で森林の楽校を開催中!
大学生協九州ブロックの学生が実行委員会をつくり実施しています。
宿泊場所の千々石少年自然の家
初日11/20は学習会と竹細工の時間。
海に沈む夕日が美しい!
竹の箸づくり
食器もコップも竹で!
長崎大、長崎県立大、北九州市立大、沖縄大、琉球大などの
学生が参加しています。
長崎大学は長大で「ち . . . 本文を読む
11/13(土)、旭硝子株式会社(AGC)の皆さんが、
奥多摩町鳩ノ巣フィールドに来て下さいました。
毎年行っている部門内日帰りレクリエーションを、
今年は趣向を変えてボランティアの要素を入れたいとのことで、
WEBを見て、JUONにご相談頂いたのがきっかけです。
みなさん予想外の急な斜面での間伐。
伐った材は、フィールド内の橋の補修に使い、
鳩ノ巣フィールドでの今後の森林ボランティア活動 . . . 本文を読む
いよいよ第12期森林ボランティア青年リーダー養成講座が始まりました!!
ここまで、ヤングジュオンやインターン生とともに
準備を進めてきて本番を向かえます。
インターン生にとっては、担当している仕事の集大成。
ヤングジュオンにとっても1年でのビックイベントのひとつ。
今年は、どんなドラマが待っているのでしょうか
今から楽しみです
次回は、11月27日(土)~28日(日)の1泊2日。
実際に鳩 . . . 本文を読む
「日本の原風景『津々浦々』再発見ツアー」の4日目。
今日は「サザエまつり」本番・・・心配していた天気も良好。
初めての試みで前日「何人来るかな~」と心配していましたが
ふたを開けてみれば・・・大盛況!約100人の方々が来てくれました!
予想以上の訪問にサザエが足りなくてなってしまい、
きくちさんがたらい舟で捕りに行ってくれました。
生け簀でのサザエ捕り体験も大好評。
いや~ホントよかった、 . . . 本文を読む
「日本の原風景『津々浦々』再発見ツアー」の3日目。
天気が心配でしたが昨日とくらべて穏やかな1日でした。
カニも最後に穏やカニ雑炊になりました(笑)(by おっきー)
午前中は深浦の皆さんがホームセンターに卸している
「タマネギの苗」を育てるための「苗床」の掃除をしました。
明日お母さん達が種を植えるための準備です。
お昼にはこのタコとサザエを提供いただきました!
午後はその続きと . . . 本文を読む
佐渡、なう(笑)。11/11(木)~15(月)旧小木町の深浦地域に
「日本の原風景『津々浦々』再発見ツアー」と称して来ています。
地元「深浦元気会」の皆さんのところに5人の若者でうかがっています。
5人は何と偶然にも全員双子座!
初日の11(木)の昨日は歓迎会を開いていただきました。
地元の海の幸を中心としたごちそう、本当においしい!
深浦集落の方すべての屋号が入ったふすま。
翌朝12(金 . . . 本文を読む
新宿御苑で行われたライフスタイルフォーラムに
11/6(土)~7(日)と参加してきました!
(JUON事務局からは6日やなけん、7日ばんび、すだっちが参加)
毎年「東京都生活協同組合連合会」が出展しているのですが
ここ何年もJUONは母体の大学生協つながりでお手伝いしています。
今年は昨年に引き続き「割り箸鉄砲」づくりを行いました。
これは、国産間伐材製「樹恩割り箸」製造工場の
知的障害者 . . . 本文を読む
8月に引き続きパルシステム東京のみなさんが
鳩ノ巣フィールドの森林保全活動に参加してくれました。
前回の模様はこちら
作業は間伐と皮むきです。
下の方は間伐が一段落しているのでかなり上まで登っていただきました。
木にも登ってロープをかけていただきました(笑)。
部署は違えどチームワークでお見事!
やっパ ルールを共有しているからでしょうか?(笑)(ばんび) . . . 本文を読む
昨年K住が事務局長を務めた「森林と市民を結ぶ全国の集い」の次回大会が
来年5月に岐阜県中津川市(旧付知町・旧加子母村地域)で開催されることになり、
その打ち合わせで4(木)愛知・名古屋、5(金)岐阜・中津川に行ってきました。
5(金)は当日見学会を予定している「木曽ヒノキ備林」の下見をしました。
ここは伊勢神宮で20年に一度行われる「式年遷宮」に必要な材を確保するための森です。
江戸前期から . . . 本文を読む