FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

Re:2008オリンピック北京台湾共同開催案

2000-11-27 13:59:00 | [ML] 中日網橋 CJNB
こんにちは。フォックス淳子@香港です。今度は「五輪 北京市長、天安門広場でのビーチボール開催案認める」という記事があって思わずズッコケてしまいました。実は浮かれてるだけ...?

[CJNB 1553] Re:2008オリンピック北京台湾共同開催案

> ***

そうですよね。北京より台湾の方で揉めそう。大体あそこ、大陸との関係以前に、台湾内部での諍いが多過ぎると思いませんか。そのうち「一つの中国」どころか「二つの台湾」になっちゃったりして...アッ冗談です冗談。ドキドキ。

妥協案として「オリンピックの期間だけ両岸仲良く暫定国家を作る」というのはどうでしょうか。名付けて『o-China』、2週間限定で、ディズニーランドのように専用パスポートを...これも冗談ですぅ、ヒーすいません。ちょっと今、徹夜ボケで頭ヘンなんです。許して。

> ***

しかし、台湾民の「盛り上がり具合」っていうのも謎ですよね。暫く前にも、「台湾は名所も沢山あるのに観光客誘致に全然身を入れていないので勿体無い」というような記事がありました。やる気があるのかないのかわからない、それが台湾。でもオリンピックともなれば、ビジネスとしての魅力もあるし、少数のウッサい独立派を除けば、一般民も政治家も余り堅いこと言わず、ミーハー乗りで騒ぐんじゃないかなあと思うんですが。

そもそも台湾は、余りスポーツが盛んじゃないのかな? (私は)野球とゴルフぐらいしか思い浮かびません。北京も、たとえ開催は共同にしても、選手団はキッチリ別にするでしょう(笑) まあ香港よりはずっとマシか...

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。