FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

劉心武と韓寒

2002-10-30 13:06:00 | [ML] 中日網橋 CJNB
こんにちは。フォックス淳子@香港です。ところでですね。「中国の17歳」と言えば、韓寒クンより劉心武氏ではないでしょうか。文革より更に過去の50年代末期に遡りますが、当時17歳ぐらいで天才少年と脚光を浴びたのではありませんか。今の若者より劉心武氏に共感を覚える世代の方が(MLにも)多いんじゃないかなと(^ひ^)

というか、私は中文読めないので、どちらも読んだ事ないんですが、実はしばらく前の事。別のMLにバリバリの台湾独立派で、常日頃から中●ボロクソに言ってるコワいおにいさんがいるのですが、池袋の四川餃子屋まで拒否する(笑)彼がこの人の文章を絶賛していて思わず「ホー」と感心したんですね。昨日、大陸書籍を扱っている本屋に行ったついでに探してみたんだけど、見当たらなかった(注:一応
「劉」の簡体字ぐらいはわかります私でも) 最近は書いてないのか、はたまた香港はやはり文化不毛の地なのか。

香港の書籍を見ると彼も「大陸異見作家」に入っていましたが、発禁になるとか、そういう人じゃないですよね。今はもう60ぐらいで、文学界の大御所になっているのではないかと思いますが、どんな人なんでしょう。往年の文学青年の皆さんの感想を聞かせていただければ嬉しいです。

#関係ないですが、小池さん香港オフの話に返事を書かないと「何かあった!?」と思われそうだぞ!早く書かなければ(笑)

> ----- Original Message -----
> From: "Junko FOX"
> To: china@iijnet.or.jp
> Sent: Thursday, January 25, 2001 5:22 PM
> Subject: [china 5374] 中国の17歳

> > こんにちは。フォックス淳子@香港です。
> >
> > 日本の17歳と言えば、淳子おばさまが見張ってないうちに
> > エラい事になっとるようですが、その時中国の17歳は。
> >
> > 香港の大衆紙で見ただけで詳しい事はわかりませんが、上海
> > を中心に「韓寒現象」と言うのが起き、ネット上でも盛んに
> > 議論されているとか。

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。