FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

皆さんニュース以外のしょもない部分ばっか読んでるそうではねえですか

1999-03-15 21:58:10 | ゾンちゃんの朝ヤム
ハイハイ、また私。ここでやっとハレて、今朝のニュースに取りかかれるのよ、マメだねアタシも全く。ま、新システム導入当初ぐらいはハリ切ってやろうかね>だったら寝てないでやれ。

ところで、毎朝毎朝わたしがエレエ苦労してニュースの紹介してんのに、どうも聞いてみると皆さん、それ以外のしょもない部分ばっか読んでるそうではねえですか。小川先生まで、携帯の番号変えなくて済むようになったニュースは「何ソレ」とか言っとるし。その割りにはジョン・フォックス氏(46)だの、ゾンちゃん華麗なる愛の遍歴だのは、ヤケにみんな詳しくなっちょるし。そんなこたあ、どうでもいいから、ちゃんとニュース読んでニュース、もー。

と言いつつ、例によって好き勝手なことを書き飛ばす私であった。目下のところ気になっておるのはやはり、森山(森下だったかも)と麗子が抱き合ってるところを目撃した香子の心中、如何に!と、「魔性の女」ことM岡K子嬢を取り巻く男たちの運命、如何に!なんですが。

あーこれ、plain_textでなければ、「魔性の女」んとこに「ファム・ファタール」って、ルビ付けたいわっと。ヒヒヒ、まだ生きてる? K子君。

今日も今日とて、局地的にミョーな事に詳しくなれるこのコーナー、他のニュースも続けて出したいので、まずは今朝のヘッドラインです:

<明報> アメリカ領事館「大家さん、百年でよろしくぅ」

土地借りてる話ですな。何しろあそこ、ピークトラムに乗るのに便利...じゃなくて、スーパー一等地ですからな。香港人に出すビザはやたら厳しいくせして、何しろワガママ大王のアメリカさん、快適なお住まいを何の苦労もせずに手に入れて当然とでも思っておるんでしょうか、ってまたすぐ人の悪口を。

現在の契約が成立したのは1950年、75年契約で満期は2025年。現在49年目なんですが「延長して」と要求。ちょっとアンタ、ラブホのご休憩じゃないんだから。

しかしこれ、私が苦労して解読したところによりますと(ちょっと自信ナシ)、中国圏で「百年」というと、ほぼ「永遠(迹近永遠)を意味するとかで、軽々しく認めるわけにはいかんのだとか。そうですよな、旧宗主国イ*リ*の例もありますから。ここはひとつ、ハッキリさせておかんと。

<東方> マカオ血の抗争、緊張高まる

どうも観光業界では余り盛り上がってないように思われるマカオ返還も、いよいよカウントダウン。相変わらずドンパチやっとるのは、その前祝いか。イヤ違うって。

現在収監中の「歯抜けの駒(崩牙駒 Broken Tooth)」こと尹國駒(Wan Kuok-kuiまたはWan Kuok-koi)「14K」組長さんをめぐり、アッチ殺したら今度はコッチ、果ては刑務所の看守サンまで殺されちゃったりして、ウカウカその辺、歩くわけにもいかない今日びのマカオ。

昨日はその大ボス、じゃねえや、トップ(だって負けず劣らずコワそーな顔なんだもん)、ダニエル・フェレイラ(Daniel Ferreira)氏が辞職。理由は明らかにしておりません。また、当局は新たに看守を40名増員して強化態勢に。また「14K」と対立している「某」グループ(詳しくは溝口敦さんに)傘下の「ニュー・センチュリー・ホテル(新世界酒店 New Century Hotel)も、最近急遽「セキュリティ要員」を増強。ホー景気のいい話ですな、求職活動でお悩みの、ウデに自信の皆さん、ひとつ履歴書でも送ってみたらどうスか(冗談だよ、冗談)

<SCMP>タイ人旅行客は空港でご注意

えとですね、タイから観光にお見えになる方、入境時にイミグレ職員に「特別目を付けられてる」と、内部職員が問題告発。うむ、そうか。そりゃヒデエが。でも、はっきり言って、どこでもやってるよ、それ。

数日前に日本の新聞(どれだかもう忘れた)で見たニュースによると、先日、関空から日本に入国したフィリピン女性数名が「全裸にされて身体検査を受け」たそうです。通称「ストリップ・サーチ」っちゅうヤツですな。で、泣いて帰って来た妻に事情を聞いた夫(日本人)がイカリ狂い、当局(日本のイミグレは法務省の管轄)を告発。彼らの釈明によれば「事前に違法薬物が持ち込まれたという情報を得ていたため」とのこと、しかし結局誰も発見できず。うひゃーそりゃマズいっすよ。

何しろフィリピンと言えば、厳格なカトリックの国。ダイトーリョーがあちこちに私生児コサえてるという噂はサテオキ、フィリピーナというだけでそんな仕打ちをしてたんじゃ、国際問題。しかし、表沙汰にはならないだけで、このテの話、星のカズほどあるものと思われます。

本当のことを言えば、入国審査官なんてのは特権持ってますからな、「疑わしきは疑え」で、荷物調べようが、カラダ調べようが、基本的に好きにしていいハズ。アタシだって昔、イギリス行くたびに、荷物全部調べられるわ、別室連れてかれるわ、イロイロされましたからな。ボディサーチはされなかったが(ポケットの中身だしと、着衣で上からポンポンのみ)

...オマワリだの、イミグレだの、法律上の特権を持っちょるヤツらには、くれぐれもご注意。お腹立ちはごもっともですが、そこで感情で抵抗してもムダです。最初から目をつけられんように気を付けるか、じゃなかったら、相手より「法律上で」強い立場になるか、どちらか。二つに一つしか、解決方法はありません。

あ、ところで、日本の入国審査官って、東京外語大出身者が多いんだってさ、ってまた、ボソっと。

わ。まだ3紙しかやってねえけど、もう出すわ。長過ぎ。あと2紙もヘッドライン、てんでバラバラだし。ゾンちゃん、珍しくも24時間以上、インターネットにアクセスしてねえんだよ、(また何か起こってないか)気になるんで、続きはまた気が向いたら後でって事で。それに今のヤツ、NOREO君にパスワード教えてもらったんで、間違って出しちゃっても、後で直したり消したりできるのエヘヘ(そしてゾンちゃん、ますます暴君に)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。