FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

オーシャンパークにパンダちゃんがやって来た!

1999-03-12 21:46:59 | ゾンちゃんの朝ヤム
ここは香港の離島。

三月のある日。

朝から雨がぱらぱらっと降っている。どんよりと暗い空はこの時期独特のものだ。離島特有の深い緑も、この空の下では頼りなげに色褪せて見える。

窓の外に広がる裏庭の木々を見るでもなく、顔だけそちらに向けると、彼はコンピュータのキーボードを叩く手をふと止めた。

...ああパッとしねえなチキショー(あ、ここから現実モード)。誰かがどこかで百万回ぐらい書いてそうな、ありきたりの陳腐な表現。ちょっとまた、何してんのアタシ。

んー。この前から小説書こうと思ってんねん。この間、気が狂った勢いでちょっと書いたんだけど、その後、現実の雑事に追われて何だかそのままホッたらかし。もう一発、嵐が来ねえと続かないかなあ(また不吉な予言を) 捨てられた二匹の子犬のように雨の中で肩を寄せ合う双児の話なんだけど。何、説明してんだよ。ポムポム君にSMショップの問い合わせしたのも、ちょっと関係あるんだけど。だから説明やめいっちゅうの。関係ねえじゃん、このコーナーと。

ねえ。ホントこの女、いつもヘンで困りまんな。田舎は娯楽が少ないもんで、いろんな事考えちゃうのよ。そう思わん? 私も、高校の寮に入った時からずっと、東京で暮らしておったからな、ああいう所にいるとホント、情報と喧噪の渦に巻き込まれまして、それはそれで楽しいんですが、長年、創作意欲などというものとは、ついぞ無縁で暮らしておりました。こんな辺鄙な場所に引っ越して来て、良かったのかも知れない。パソコン屋が配達してくれねえのが難だが。

あ、ちょっと気が済んだので、ヘヘヘ、やらしてもらいヤス、いつものヤツ。では。ではでは。ではではでは今朝のヘッドラインです:

<蘋果> 梁愛詩不名誉 逃過弾劾
<HKS> Tung vows to uphold rule of law
<SCMP> Justice Secretary survives vote despite attacks on competence

昨日、危うい所で不信任案が否決され助かった、エルシーこと、梁愛詩(Elsie Leung Oi-sie)司法長官(律政司司長 Secretary for Justice) 「エルシーこと」って事はないか、本名だもんな。

ちなみにゾンビは本名ではございません、但しハンドル、という訳でもありませんで、単なる「アダ名」です。かれこれ20年、周りにいるメンツが替わっても、何故かこの名前だけは、脈々と受け継がれておるのです。二人に一人は、最初は「えーなんでゾンビー?」などとお聞きあそばし、中には「そんなヒドい名前はやめた方がいいよー」などと真剣に心配して下さる方も、過去5千人はいましたが(ウソ)、大体そのうち「んーやっぱいいんでねえの」という意見に落ち着くようでございます。気になる人は「ゾンちゃん」て呼んでね。エヘ。

エルシーの話は昨日全部書いたから。あーちょと待て、香港の政界勢力図?を把握するために、どこが賛成派、どこが反対派に回ったか、それぐらいは出しておきましょう:

(不信任案動議に)
賛成 21人
・民主党 13
(民主黨 Democratic Party)
・前線   3
(前綫 The Frontier)
・民権党  1
(民權黨 Citizens Party)
・街工   1
(街坊工友服務處 Neighbourhood and Workers' Service Centre)
・無所属  3

反対 29人
・民建連 10
(民主建港聯盟 DAB: Democratic Alliance for the Betterment of Hong Kong)
・港進連  6
(港進聯 Hong Kong Progressive Alliance)
*わりい、中文の正式名わかんねえわ
・無所属 13
・自由党  1
(自由黨 Liberal Party)

棄権 8人
・自由党  8
(自由黨 Liberal Party)

こおりゃまた、ビシッと分かれて一目瞭然ですな。党内派閥とかねえのかな、イヤあるんだけど、でも昨日はちゃんと意見まとめたようですな。見りゃわかるかとは思いますが一応解説しますと、「賛成」の方がもちろん「エルシー、やめろ!」の方で、「民主」な方々。「反対」の方が「親中」な方々、でありんす。

<東方> 公僕非法賭博 警検澳馬會名冊 半數為紀律部隊
(ヤヤヤ!? オマワリさんまで違法賭博?)

ヤヤヤてこたあないよな、これも。オマワリさん、しょっちゅうギャンブルだの汚職だので捕まってますから。そう言い切るのもナンだが、ま、本来キヨくタダしく取り締まるべき方々と言えど、内部には病魔が巣食っているようでございます。「ナニワ金融道」みてえ。

ストレス多いですからな、あの職業。だから「サツに逆らうのはやめといた方がいいよ、イデオ君」ちゅってんねん、あの人たち怒らすと、どういう手ぇ使って攻めて来るかわからんから、メンドーなんよ全く。それはさておき。

先日、マカオ・ジョッキ-・クラブ(澳門賽馬會 Macau Jockey Club)の一斉ガサ入れ時に押収した会員名簿を見たら、出るわ出るわ、職業欄に「警察官」などと書かれた公務員の皆様が。しっかし、それより何より不思議なのは、何で違法行為を目的とする会員名簿にワザワザ職業明記すんねん。バ、バカ?

香港て、ワタシのようなしがない在宅仕事のねえちゃんのとこにまで「ウッッッッ、こ、これ、外に出してエエの...?」てな文書、回って来たりするぐらいスから。やークライアントは知らねえんだろうなあ、すぐそこに忍び寄る危機。皆様も、人の目にフれてはマズいような文書、うっかりその辺にうっちゃっとかんで下さいね、ホント。

さて、ではついでに、もう1ヶ、特別紹介:

***オーシャンパークにパンダちゃんがやって来た!

ゲイツ様と言い、パンダ様と言い、VIPの来港が続いております。パンダと同格か、ゲイツ。こりゃまた失礼しました。

2頭のパンダ、佳佳(Jia Jia)様&安安(An An)様、無事昨日、お着きになられたご様子。早速、らぐじゅありなお住まいが用意されておる、海洋公園(Ocean Park)へと向かわれ、カクテルパーティー、あ、クダラねえ冗談。

しかしま、「特別扱いで香港永久居民に」なあんて書いてありますからな。同じ大陸産は大陸産でも、ヒトの方は結局どうも「正式に結婚した夫婦の子供のみ」許可を与える事になりそう、ちょっとソレじゃ、前と変わんねえじゃん、一体何のために香港の裁判所があキィイイイってな昨今。まあパンダちゃんらに皮肉言ってもしょうがねえので、暖かく歓迎したいと思います。ちなみに人間のぱんだ君は、先日帰国しましたが。偶然か? ぱんだ君、阿佐ヶ谷飲み屋情報、いる?

「え~パンダあ~、かわいい~ん」てな人、沢山おいでだと思いますんで、もちょっと補足。ええ、一般公開予定は4月25日(日)。海洋公園の入場料と別に140ドルかかるようでございます。お好きな方は、お誘い合わせの上、お出かけ下さいまし。また、郵政署がパンダ記念切手を発売するのを始め、各地でパンダグッズ旋風が吹き荒れそうな模様。こちらも併せてどうぞ。あさぴょんて、切手好きなんだろうか、いる?(でもなんかダセエよ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。