FOX.log

FOX新聞館ブログ版             香港・台湾・中国 NEWSコラム+不謹慎発言

Re: 閑話: 小姐

2004-05-27 22:20:00 | [ML] china-ml (new)
こんにちは。フォックス淳子@香港です。「小姐」の用途で
香港編の話もいろいろあるのですが、それはまた改めて。

----- Original Message -----
Subject: [china:0202] Re: 閑話: 小姐


> *****
>
>
> > *****

香港で「大姐」と聞いてまず思い浮かぶのは、昨年末40歳の
若さで亡くなった梅艶芳(アニタ・ムイ)です。

香港は、成龍が、おにいちゃん。
梅艶芳が、おねえちゃん。

昨年は、SARSを始め、香港は辛い事が多かった。そういう時に
「頑張ろう、みんな、家族、兄弟姉妹じゃないか」と。

そう言ってくれるのが、大哥、大姐だったんです。気休めかも
知れませんが「おにいちゃんが、おねえちゃんが言ってくれた」
と、大きな心の支えになったものです。

アニタが亡くなった直後、普段の「大きい兄ちゃん」の顔さえ
出来ず、子供のように泣いてしまった成龍。

それを見て、私も、同じ顔になってしまいました。

---
Junko FOX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。