じゃんく大バカ一代!

ジャンク漁りに情熱を燃やすバカおやじの散々な日々

オリンパス ペン

2009年03月20日 | ジャンクカメラ
フジテレビで朝の番組と言ったら「めざましテレビ」
んで、この「めざましテレビ」の土曜日版が「めざましどようび」なんす。

女将がこの「めざましテレビ」に嵌っておりやして、その理由は、「きょうのわんこ」。(土曜日は「きょうのにゃんこ」)
「毎日かかさず見るほどのもんなの?」とは思いますが、まぁ、奴の事なのでそのうち飽きるでしょう。

さて、カメラの話なんですが、この「めざましどようび」の中のコーナーに「めざカルチャ」と言うのがありやして、レポーターは山縣さん。
彼女が全国の美味しい物をレポートしているわけですが、実は首からカメラをぶら下げいて、それを見ていた女将が興味を持ったらしい。
女将「ねえ。あの首から下がっているカメラってデジカメ?」
あっし「そうなんじゃね。今どきはデジカメだろ?たぶん」
と、よく画面を見もせずに答えておりやした。

後日改めて放送中の画面を目を凝らしてよく見てみると、
あっし「んん??これってデジカメ?違うんじゃね??」
女将「なんかデジカメっぽくないよね~。」
あっし「レトロ風のデジカメもあるけど、なんか「ペン」っぽくね?」
女将「なにそれ?」
あっし「昔のフィルムカメラ。ハーフサイズだから36枚撮りを入れると72枚撮れちゃうやつ」
女将「へぇ~~。そうなんだ。でもかわいいよね、このカメラ」

てなわけで、早速ググってみますた。
ほしたら、山縣さん本人のブログに答えが載っていました。
色々な人から質問があったようですね~。
やっぱり同じ事を考えている人は少なくなかったようで(笑)

ブログの記事によるとやはり「オリンパス ペン」だそうで、スタッフが中古を購入してきたようです。
局の小道具かと思ったらちゃんと使える物のようで、彼女本人が撮影した画像を番組内でも使用しているそうです。

そこで。
ん???????????????
ちょっと待てよ。
たしか手元にあったような????
それも2台くらい。。。。。。。。。。。。











で。
探したらありますた。
会社に。(爆)

「EE2」と「EE3」ですが、彼女の使用しているのはオリジナルの状態のままと仮定した場合、おそらく「EE3」ではないかと・・・・・・
当然断定は出来ませんが、なんとなくそんな感じ。
番組内では皮のストラップを使っているので、非常に渋くてカッコ良く見えます。
皮のストラップかぁ~~~。
買っちゃいますかね~~♪

でも、モルト交換しないと使えないっす。あっしのは。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (7N4)
2009-03-21 05:20:20
実家にも有りましたよ。今は何処にあるんだか?
小中高学校の修学旅行で使った記憶が有りますよ。倍撮りできるから沢山撮ったし、フィルム交換までしてた。

返信する
やっぱり♪ (親方)
2009-03-25 16:56:53
時代を感じますよね~お互いに(笑)

我が家にカメラと呼べる物がやって来たのは確か中学の修学旅行の時じゃなかったかなぁ~?
CANONの一眼レフでしたが、当時の一番安いやつ。
今でも持っていますよ~♪

ハーフサイズカメラは使った事があったと思うのですが、誰に借りたんだろ・・・・
返信する
見た~。 (テニ・マジ)
2009-03-31 22:02:44
さっきテレビでやってたよ~。
美智子さま愛用だったんだってね~これ。
すごい、すごい。
返信する
おりょ!♪ (親方)
2009-04-02 10:51:46
美智子様も使っていたとは驚き。

当時は爆発的に売れたんだろうから、相当の人達が使っていたんだろうね。
ペンにも沢山の種類があるから全部揃えるのも面白い鴨。
でも、置き場所が無い。。。。
返信する

コメントを投稿