gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マグナ250 背もたれの作り方

2014-06-14 01:48:05 | 日記
無謀な自作カスタムを色々やってきましたが、多くのコメントを頂きとても励みになりました。

そこで、中でも質問の多かった部分の作り方などを少しずつ載せていきたいと思います。



今回は角度調整式背もたれの作り方です。


これを作るポイントはズバリ!!
このステーを見つける事(笑)
そして取り付け位置を見きわめる事。

大きいホームセンターなら置いてあるかも。
棚を固定する角度調整式ステー?
名称は不明ですが、棚のコーナーにあります。



これを左右2本買って、間にU字パイプやクッションパッドをネジで固定。

U字パイプもこれまた入手困難なので、無ければ鉄板をU字に曲げて下さい(^-^;
クッションパッドは角材とスポンジをレザーで包んで鋲止めし、木ネジでしっかり固定します。


それと忘れちゃいけないのは土台となるステー。
(これも名称忘れましたm(__)m)

短く切って適切な位置にボルト止め。
(差し込み口をふさがないよう注意)

私はフレームステーとノーマルシートの取り付け部に穴をあけて固定しました。


そして土台に差し込んでスライドすれば完成。
もともと棚を支える物なのでかなり頑丈だし、前にスライドすれば簡単に脱着できます。



角度はギア式で固定されていて、内側のネジを緩めれば倒せます。

ソロシートの場合、タンデム時はこれで我慢して乗ってもらいましょう(^-^;

他にも伸縮式や肘掛けなどの進化形?も考えたけどまだ挑戦してません。
誰かが成し遂げてくれる事を期待しております(^ー^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿