gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マグナ250 サイドキャリアの作り方

2014-06-20 02:42:34 | 日記
ビリヤードのケースを積むために作ったサイドキャリアですが、他の用途にも色々役に立ってます。
テントやバイクカバーをはじめ、釣竿やゴルフクラブなど長細い物も積載できるのが利点です。

材料費は3000円ぐらい。
ホームセンターで1mぐらいのステンレスパイプ3本と角棒2本、L字ステー4個、パイプクランプなどを購入します。

あとは切断と穴あけの器具とネジが必要。

まずは用途の幅に合うようL字ステーを組合せて ┗┛の字にします。

※完成画像で申し訳ないm(__)m
前後2組作ったら、下に角棒、外側にパイプ3本をネジ止めして繋ぎます。
前側のステーは三角カバーのネジ穴に固定すると簡単です。





次にクランクケース周辺のフレームにパイプクランプをかまし、角棒を画像のように取り付けて……

後部のステーにつなぎます。
サドルバッグサポートがある場合は、そこからステーに繋いでもOK(^^)d

※横に振れたりスイングアームに当たらないようガッチリ固定するのがポイントです。






巻き込みや脱落の危険性がある物はゴムバンドなどで縛りましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (onizka)
2014-06-24 22:43:04
今日、ブログを拝見させていただきました!
自分はマグナではありませんが、ホンダのスティードを購入し、同じようにネットで安いパーツを仕入れては取り付けることを楽しみに活動してます。
あなたのオリジナリティーあふれる自作パーツは素晴らしいの一言!
参考にしたいのですが、到底自分には真似できるレベルではありません(^_^;)
自分は三重県で、ちょっと遠く、一緒に走るのは難しいかもしれませんが、いつか自分のと並べて写真撮りたいです!!(^^)
頑張って下さい!
返信する
Unknown (ジャンク)
2014-06-25 08:44:35
Onizkaさんコメントありがとうございます。
一般的に受け入れられるカスタムか不安ですが、貴重なコメントを頂きとても励みになりました。

いつか一緒に走りたいですね。
スティードのカスタムもぜひ拝見したいです。
また何かありましたら気軽にコメント下さい。
ヤフーブログのほうにも載せてるので機会があればお願いします。
返信する

コメントを投稿