庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

再度コスモス

2008-10-21 22:17:06 | 
おくらさんのご要望に応えて、今年のその他のコスモス(出来が悪いのですが)をアップします。

オレンジキャンパス(蛍光色コスモス):4~5年前から毎年種蒔きしています。今年は背が高過ぎます。



ピコティー:去年から植えています。採り種です。



レッドイリュージョン:半八重でとても可愛かったのですが採り種を繰り返しているうちに今年は全部一重になってしまいました。来年は種を買わなくてはと思っています。



白コスモス:白コーナー用に毎年種蒔きをしています。(白コーナーはもう片付けました)



デイドリーム:3~4年前に一度種蒔きをしましたが零れ種で毎年よく出て来ます。邪魔にならないところでは出来るだけ残しています。とても元気です。





ノゲイトウとコスモス畑状態の今の庭




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモス (miko)
2008-10-22 11:11:59
先日、フラワーパークでコスモスを見てきましたが、
junさんのところも様々なコスモスがきれいですね。
背が高く場所をとるので、私は植えていませんが、
junさんが7月頃蒔けば背の低いのコスモスができると
書いておられたので、来年は試してみようかと思っています。
初めと違った種類に(八重→一重)なることもあるとか・・
でも、一重のレッドイルージョンも可愛いです。
蛍光色のオレンジコスモスは珍しいですね。
返信する
mikoさんへ (jun)
2008-10-22 18:01:35
蛍光色コスモスが大好きです。この子は毎年一番よく見える場所に植えてあげます。でも今年は大きくなり過ぎてやや乱れています。切り花にしてもとても素敵です。
7月に種蒔きすると大きくならないというのもこの頃ちょっと自信が無くなりました。
特に蛍光色コスモスはそんなに大きくならなかったのに、今年は格別です。でも上野ファ-ムのお花に比べればまだ小さい方かな・・・?やはり採り種を繰り返すと色んなことが出てくるのでしょうか・・・?

そろそろ庭の方付けにかからないといけない季節になりましたね。
返信する
おっはようさん。 (おくら)
2008-10-25 03:51:15
何故か、目がさめちゃってこんな時間におじゃましています。沢山のコスモス、有難うございました。

蛍光色のコスモス、イエローもオレンジも深い味わいのある色で惹かれます。白いコスモスは花びらの外周がギザギザしていますね。
よ~く見ると個性があってどの子も素敵です。秋風に揺れて香りが、飛んできていますよ(笑)
返信する
おくらさんへ (jun)
2008-10-25 21:12:00
どの子もかわいいでしょう。風に揺れてる姿はもっと素敵です。なのに今年は大きくなり過ぎて(去年からですねこんなに大きくなったは)乱れてちょっとガッカリです。でも切り花で楽しむとまずまずです。
来年は採り種ではなくて、ちゃんと種を買おうと思います。
返信する

コメントを投稿