庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

寒くなりました

2008-11-08 20:27:28 | 
全般的に今年の紅葉は遅いようですが、我が家のハナミズキは今真っ赤に紅葉してハラハラと散っています。



こちらは紅葉ではありませんが寒くなって色がとても綺麗になりました。

コリウス



ラベンダーセージ;紫が濃くて蛍光色のように見えます。



何時ものことながら庭仕事は進んでいません。新しい庭もなかなかですが、ロックガ-デン風コーナーだけがやっと出来上がりました。家を建て替えた時から23年間野積みにされていた石を生かして造りました(石は知り合いの方にああだ、こうだと言いながら積んでいただきました)。造ったものの一体何を植えればいいのか・・・?適当に植えてみました。うまく育ちますように・・・願っています。





おまけ
今年の柿(フユガキ):去年は1個もなりませんでした。今年は木が重そうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに寒いです (miko)
2008-11-10 11:45:10
寒くなって紅葉が一段ときれいになりましたね。
鮮やかなコリウスに目を見張りました。

junさんのところはロックガーデンも作られるのですか?
多分工程も楽しんでおられると思います。でも、重い石が相手なので作業が大変ですね。
ますます植物の種類が増えますが、ここは一度植えれば水遣りの心配が無い、丈夫なものが多いかなと思いますが、どうでしょうか?

柿のなる風景がいいですね。
我が家は今年は16個、来年に期待しています。

返信する
mikoさんへ (jun)
2008-11-10 21:47:50
コリウスもそろそろ終わりでしょうか?今一番鮮やかですね。ロックガーデンの石はショベルカーで積んでいただきました。私は監督係でした。
石の効用は素晴らしいようですね。外気温の調節(昼間に吸収した熱が蓄えられていて、すぐには温度を下げないそうです。)、水分を保つ(外気温が急激に変化した場合に石と外気温の温度差により水分を発生させるそうです。)・・・など。ロ-メンテナンスの所以でしょうか・・・?とりあえず今回植えたのは、カルーナ、リンスペルマム(ミヤマホタルカズラ)、フェスツカグラウカ(イネ科)ラベンダー、セラスチューム、ゲラニューム、タイム、シレネ、ベロニカロフィッチーです。しっぽのように突き出した所は普通の花壇です。どんな植物が適しているか・・・・?試して見ます。またご報告しますね。
返信する

コメントを投稿