庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

番外編 「教えて ルバーブ」

2005-07-11 20:52:47 | 番外編
畑でルバーブを育てていますが収穫の時期がわかりません。以前イギリスで見たのは赤い色をしていましたが我が家のルバーブは大きくはなっていますが茎も伸びていませんし色もほとんど緑色です。
どういう状態になれば収穫できるのでしょうか?ルバーブのジャムを作りたいのですが作り方も教えて下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今。。。 (おくら)
2005-07-12 10:25:26
収穫しても大丈夫ですよ~。

外側の太そうな茎を。。。この株でしたら4本ぐらい採ります。内側の茎は株の為に残します。

葉は、取り除き茎だけ使います。

良く洗って、2~3cmに切り、お鍋に入れて、お砂糖をまぶして30分位なじませてから、火にかけ混ぜていると、間もなく溶けはじめます。

緑っぽいジャムができますが。いちごなども加えると赤っぽい色になるようです。

簡単に出来ます。



但し、ルバーブはお通じに効くので、

食べる量は、個人々注意した方がよいですよ。

最初は、少しだけ作ってみてはいかがですか?
返信する
ありがとうございます (jun1940)
2005-07-12 14:29:42
赤くならなくても大丈夫なんですか。そしてジャムが赤い色をしていたのは苺のせいだったのですね。ルバーブの色かと思っていました。

早速挑戦してみます。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿