庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

花木

2006-04-21 22:04:21 | 
しばらく留守にして帰ってきたら庭の景色が変わっていました。花木の花を撮ってみました。

ミツバツツジ
この花は15年くらい前に山から小さい木をとってきたものです。この花の色と形と咲方が好きです。あまり大きくならないので何時かホームセンターで苗木を売っていたので買いましたが、やはり園芸種なんですね、少し違います。



オオタニカラツバキ
ついに木全体が花で覆われてきました。木の下が赤くなるくらい花が落ちます。
花瓶に入れるととっても素敵です・・・。



ライラック
リラともいいます。花が咲くと香が良く大好きな花です。
でもここは少し暑すぎるのかあまり元気がありません。



ジューンベリー
今年始めてみる花です。花も実も紅葉も楽しめる優れもののようです。
先日まで何も出ていなかったのにいきなり花が咲いてきました。
優しい素敵な花です。楽しみです。樽に植えています。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライラック (はなかあさん)
2006-04-22 20:19:29
ライラック、とても香りがいいですね!

友人に枝を切ってもらったことがあります。
返信する
はなかあさんへ (jun1940)
2006-04-23 09:07:53
そうなんです。優しい香で玄関に生けておくと入ったときとてもいい香がして大好きです。もう20年近く経つのですが,半分くらい枯れています。やはり夏暑すぎるのでしょうか・・・?それとも剪定(ほとんどしないのですが)の仕方が悪いのか・・・?難しいです。
返信する
Unknown (ロベリア)
2006-04-24 22:34:30
ジューンベリーってどんな実がなるのでしょうか?

花が大きいのできっと実も大きいのでしょうね。

初めて聞く名前です。



椿と一緒にライラックが同時に咲いているのですか?私の家は椿は終わっても、ライラックはまだです。

種類によって時期が違うのでしょうね。
返信する
うちも咲いてます。 (おく)
2006-04-25 14:25:39
ジュンベリー今年初めて見ました。。。junさんちの方が大きいですね~~~ということは、実が沢山採れるという事ですかね!花も実も楽しめる木は好きです。オマケに秋の紅葉も素敵ですし(*^。^*)
返信する
Unknown (jun1940)
2006-04-27 21:56:35
ロベリアさんへ

ジュンベリーを育てるのは始めてです。実も始めてでとても楽しみにしています。うまくいったらアップしますね。

このツバキは少し私の好みとは違うのですが・・・とにかく良く咲きます。



おくらさんへ

おくらさんのところも咲いていましたね。ジュンベリーの実でジャムで来ますか?私、ジャム大好き人間なんです・・。

返信する

コメントを投稿