庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

イチイの実

2010-10-28 16:29:14 | 
5~6年前娘が仙台に住んでいた頃、母の日に私が欲しがっていたイチイの木の苗を2本送ってくれました。
凄く大木になるようですが成長がゆっくりで刈込むほどにはなかなかです。
今年片方の木に実がつきました。
先日写真を撮って、味みもしました(食べられると聞いていたので、食べてみましたが最初は甘くて後が苦かったです。思わず吐き出してしまいました。)
昨日見ると赤い実が少し大きくなっているように思いました.
今日雨の合間にカメラを持って出てみると赤い実は一つ残らず食べられていました。
今年はこの写真しかありません。ちょっとピンボケですが・・・・。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実 (miko)
2010-11-01 16:24:49
今年は実物がほとんど鳥につつかれて紫式部も丸裸です。赤い実はきっと美味しいでしょうね。 
我が家にマキの木で一本だけ鈴なりに実がなる木がありますが
今年は実がありません。
返信する
mikoさんへ (jun)
2010-11-04 21:54:32
そうですね。ハナミズキにも沢山赤い実がなっていたのに気がつけばみんな無くなっていました。
柿も不作でした。もう葉っぱは一枚もありません。
千両にも慌ててネットをかけました。お正月用のお花は欲しいのでお正月までは失礼・・・・。

マキの実は見たことないです。

お返事が遅くなりました。
信州に紅葉を見に行って来ましたが、山は雪で里はもうすこしかな・・・。
返信する

コメントを投稿