タイランドバイク、熱帯魚(フラワーホーン)の部屋(改)

タイランドのバイクや、タイのアイドルの情報をお届けします。*熱帯魚(フラワーホーン)は、休止中。

テーマ:タイバイク(SUZUKI STEP 125 Custom)

2007年06月27日 11時17分56秒 | バイク
どもー、ヒカルです。

今日は、ちょっとペイント、パーツ共に"イカス"と思った、

SUZUKI STEP 125 CUSTOMです。



















結構カラーリング綺麗なんですね。
Ride Itのマフラー、フロントフェンダーもしっくりきてます。
お金掛かってます!!

いいです。

そして、

MY Ride YAMAHA SPARK RX135i Report.

あれから、いろいろ当たってみました。

T135.comというSPARKユーザーのフォーラムへこの内容を、投稿して見ましたら、1件、マレーシアのユーザーの方がそれに該当するような事を言ってました。
ただ、型式はRX135iではないようです。

そのオーナーは、マーカーで修正したようです。

フォーラムの中でも、「引っかき」によるものだろうというのが、有力な意見ですが、私が、観察したところ、引っかきのような後はありませんでした。
熱膨張という話もありましたが、「それだったら、俺のバイクは、既にぼろぼろだよ」という他のユーザーからの意見で却下されてます。

そして、T135.comからの意見から今後の対応予想としての意見は、店に行っても、「引っかき傷」だということで押されて、交換はしないだろう。良くても、マーカーでペイントしてくれる程度になるんじゃないか?という意見になりそうです。

今後の考え方として、
1. こういう対応と考え了承し、マーカーで修正する。
2. できるだけ、事を荒立てずに、何とか、交換してもらう方法を考える。

今の所、店に行く前の結果予想ができたので、2.の方法ができないか考えようと思います。

皆さんも、何か良いアイデアなどあったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。



そしてお知らせ!!

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お知らせ:"アンケート=あなたのお持ちのタイバイクは何ですか??"
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よろしくお願いします。

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興味のある方は、是非、オーナー募集のコーナーをご覧ください!!

それと、今、こんなステッカーとか作ろうと思ってます。







*「MAIPENRAI」バージョン作成中!!近日公開!!

皆さん、いかがでしょう?
ご意見など、お寄せいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

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タイランドバイク、熱帯魚(フラワーホーン)の部屋
ブロガー ヒカル
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2 コメント

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クレーム (RYOU)
2007-06-28 13:15:12
 悩むところですが、非があるのは相手なので、強気に出たい所ですね。後の付き合いと
言っても最悪、店を変えればいいだけだし。
妥協したら、その後も同じ様な事があった
場合、似たような対応で済まされてしまうで
しょう。
 納得いく対応が得られない場合は、メーカー
のお客様センターに直接申し出た方が早い
かもしれませんね。・・日本の場合ですけど。

 タイに消費者センターは・・無いですよね。
返信する
悩むところですね・・・。 (ヒカル)
2007-06-29 14:52:01
どもーRYOUさん。

クレーム発生しちゃいましたね。
もちろん、発生した不具合は、現実として、報告するというスタンスはユーザーにあると思うので、この土日にとりあえず、購入店に行ってくる予定です。

ただ、直してくれるかどうかは、1つに、メーカーと、お店との商売上の取り決めがあるから、もし、その取り決めが、今回のケースを認めていない、あるいは、決めてなければ、お店としても、サービスで、ペイント補修してくれた場合、誠実、親切な店と言っていいと思います。*たとえお金を取ったとしても、メーカーでカバーできない物を、お店側で対応しますというスタンスなんで、これも、誠実なお店であるといえるでしょう。

2に、本当の問題は、メーカー側の製品品質管理にあると思います。

そもそも、品質に間違いが出なければ、そういう問題にならないのです。

でも、誰にも、間違いはあります。

なので、誰が見ても、明らかに、非があると言う場合は、素直に、対応方法を検討し、最善の手で対処するというのが、世の中に、物(製品)を送り出すメーカーのスタンスだと思います。

事情もいろいろあるでしょうけど、最終的なアウトプットで顧客は判断してしまいます。

まだ、結論が出ていないので、どうなるかわかりません。
大半の意見では、カラーペンで塗られてお終い。といわれていますが、この土日にお店に持っていったら、「OK、交換するから、リム取り寄せるね。」って言われるかも知れません。
だめな場合でも、「OK、じゃ、YAMAHAに聞いてみよう!」って言ってくれるかも知れません。
それなら精一杯やっていたいただいていると、こちらとしても、誠意ある対応をしてくれてると思い安心します。

でも、お国柄もあるし、国民性もあり、それが、ビジネスの中にも根付いていますから、今の時点で、期待は・・・??というところです。

今のところ、タイの場合、困っている人を助けるという助け合いの精神が、根付いていますので、その精神にのっとって対応してくれるのを期待するのみです。

因みに、消費者センター(団体?)に似たようなところはある様に聞いたことはありますが、よほどの大事(生命の危険など)が発生しない限り対応していただけないようです。
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