どもー、ヒカルです。
今日は、ちょっとペイント、パーツ共に"イカス"と思った、
SUZUKI STEP 125 CUSTOMです。
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結構カラーリング綺麗なんですね。
Ride Itのマフラー、フロントフェンダーもしっくりきてます。
お金掛かってます!!
いいです。
そして、
MY Ride YAMAHA SPARK RX135i Report.
あれから、いろいろ当たってみました。
T135.comというSPARKユーザーのフォーラムへこの内容を、投稿して見ましたら、1件、マレーシアのユーザーの方がそれに該当するような事を言ってました。
ただ、型式はRX135iではないようです。
そのオーナーは、マーカーで修正したようです。
フォーラムの中でも、「引っかき」によるものだろうというのが、有力な意見ですが、私が、観察したところ、引っかきのような後はありませんでした。
熱膨張という話もありましたが、「それだったら、俺のバイクは、既にぼろぼろだよ」という他のユーザーからの意見で却下されてます。
そして、T135.comからの意見から今後の対応予想としての意見は、店に行っても、「引っかき傷」だということで押されて、交換はしないだろう。良くても、マーカーでペイントしてくれる程度になるんじゃないか?という意見になりそうです。
今後の考え方として、
1. こういう対応と考え了承し、マーカーで修正する。
2. できるだけ、事を荒立てずに、何とか、交換してもらう方法を考える。
今の所、店に行く前の結果予想ができたので、2.の方法ができないか考えようと思います。
皆さんも、何か良いアイデアなどあったら教えてくださいね。
よろしくお願いします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c0/d175cda567719477ae6c918945724b4f.jpg)
そしてお知らせ!!
******************************************************
お知らせ:"アンケート=あなたのお持ちのタイバイクは何ですか??"
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-- アンケートに答えて、コメントくださった方の中から抽選でプレゼントを差し上げようと思います。 --
よろしくお願いします。
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お知らせPart2:オーナー募集:CBR150のオーナーを募集しています!!
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興味のある方は、是非、オーナー募集のコーナーをご覧ください!!
それと、今、こんなステッカーとか作ろうと思ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/cf/78bf006336899d848fa964c1b0ad06a3.png)
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*「MAIPENRAI」バージョン作成中!!近日公開!!
皆さん、いかがでしょう?
ご意見など、お寄せいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
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タイランドバイク、熱帯魚(フラワーホーン)の部屋
ブロガー ヒカル
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ブロガー ヒカル
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言っても最悪、店を変えればいいだけだし。
妥協したら、その後も同じ様な事があった
場合、似たような対応で済まされてしまうで
しょう。
納得いく対応が得られない場合は、メーカー
のお客様センターに直接申し出た方が早い
かもしれませんね。・・日本の場合ですけど。
タイに消費者センターは・・無いですよね。
クレーム発生しちゃいましたね。
もちろん、発生した不具合は、現実として、報告するというスタンスはユーザーにあると思うので、この土日にとりあえず、購入店に行ってくる予定です。
ただ、直してくれるかどうかは、1つに、メーカーと、お店との商売上の取り決めがあるから、もし、その取り決めが、今回のケースを認めていない、あるいは、決めてなければ、お店としても、サービスで、ペイント補修してくれた場合、誠実、親切な店と言っていいと思います。*たとえお金を取ったとしても、メーカーでカバーできない物を、お店側で対応しますというスタンスなんで、これも、誠実なお店であるといえるでしょう。
2に、本当の問題は、メーカー側の製品品質管理にあると思います。
そもそも、品質に間違いが出なければ、そういう問題にならないのです。
でも、誰にも、間違いはあります。
なので、誰が見ても、明らかに、非があると言う場合は、素直に、対応方法を検討し、最善の手で対処するというのが、世の中に、物(製品)を送り出すメーカーのスタンスだと思います。
事情もいろいろあるでしょうけど、最終的なアウトプットで顧客は判断してしまいます。
まだ、結論が出ていないので、どうなるかわかりません。
大半の意見では、カラーペンで塗られてお終い。といわれていますが、この土日にお店に持っていったら、「OK、交換するから、リム取り寄せるね。」って言われるかも知れません。
だめな場合でも、「OK、じゃ、YAMAHAに聞いてみよう!」って言ってくれるかも知れません。
それなら精一杯やっていたいただいていると、こちらとしても、誠意ある対応をしてくれてると思い安心します。
でも、お国柄もあるし、国民性もあり、それが、ビジネスの中にも根付いていますから、今の時点で、期待は・・・??というところです。
今のところ、タイの場合、困っている人を助けるという助け合いの精神が、根付いていますので、その精神にのっとって対応してくれるのを期待するのみです。
因みに、消費者センター(団体?)に似たようなところはある様に聞いたことはありますが、よほどの大事(生命の危険など)が発生しない限り対応していただけないようです。