久しぶりの更新になりました・・・
先日、昔にコレクションしていた「切符」を貼り付けたアルバムが出てきました。
それを眺めていると、一枚の切符に目が止まりました。
その切符です。

この周遊券は、いい旅チャレンジ20,000kmで鹿児島本線と日豊本線を走破したときの切符です。
いい旅チャレンジ20,000kmとは、昭和55年から10年間行われた全国242線区、営業総距離20,000kmを完乗しよう!
という、とてつもない国鉄のキャンペーンでした。
昭和56年になってますから・・・ 小6のときだなぁ・・・
門司港から、急行「かいもん」に乗って西鹿児島へ1人旅です。
客車内には、座席で寝ている人やお酒を飲んでるオジサン達、床には空き缶やゴミが散乱している・・・
殺伐とした雰囲気に恐怖すら感じたことを思い出します。
「こんなところで寝てしまうと財布や荷物を盗られるんじゃないか?」と思いつつも、博多駅手前で爆睡(笑)
気がつくと川内を過ぎたところでした。
そんなこんなで、無事に西鹿児島へ到着。。。 見知らぬオジサンに写真を撮ってもらい、指宿枕崎線を走破して、
日豊本線経由で帰路につきました。
結局、いい旅チャレンジ20,000kmは九州各地・山口県・島根県・広島県で30路線前後を走破したにとどまりました。
国鉄時代の良き思い出です。
何枚か思い出に残る「切符」がありましたので、徐々にUPしていきます。
先日、昔にコレクションしていた「切符」を貼り付けたアルバムが出てきました。
それを眺めていると、一枚の切符に目が止まりました。
その切符です。

この周遊券は、いい旅チャレンジ20,000kmで鹿児島本線と日豊本線を走破したときの切符です。
いい旅チャレンジ20,000kmとは、昭和55年から10年間行われた全国242線区、営業総距離20,000kmを完乗しよう!
という、とてつもない国鉄のキャンペーンでした。
昭和56年になってますから・・・ 小6のときだなぁ・・・
門司港から、急行「かいもん」に乗って西鹿児島へ1人旅です。
客車内には、座席で寝ている人やお酒を飲んでるオジサン達、床には空き缶やゴミが散乱している・・・
殺伐とした雰囲気に恐怖すら感じたことを思い出します。
「こんなところで寝てしまうと財布や荷物を盗られるんじゃないか?」と思いつつも、博多駅手前で爆睡(笑)
気がつくと川内を過ぎたところでした。
そんなこんなで、無事に西鹿児島へ到着。。。 見知らぬオジサンに写真を撮ってもらい、指宿枕崎線を走破して、
日豊本線経由で帰路につきました。
結局、いい旅チャレンジ20,000kmは九州各地・山口県・島根県・広島県で30路線前後を走破したにとどまりました。
国鉄時代の良き思い出です。
何枚か思い出に残る「切符」がありましたので、徐々にUPしていきます。