JumpingJack's blog

横浜周辺のルアーフィッシング

アント・パラシュート

2011-05-29 15:08:13 | Fly fishing
今日は家でのんびりとフライを巻いています



これからの季節に使ってみたい
蟻を模擬した、アント・パラシュートを2種類の方法で作ってみました

左側の蟻のお尻はホットグルーで作り
右側の蟻のお尻はスレッドで形を作ってからヘッドセメントでコーティングして作ってみました。



出来栄えはいかがでしょうか???
本当はハックルに、コックネック・ハックル(ブラック)を使いたかったのですが
持っていなかったので手持ちのハックルを巻いてみました。

ホットグルーは、とりあえず100円ショップで購入してきました。
まずは何も考えず見栄えだけで蟻のお尻を作り、とりあえず各1個づつ
アント・パラシュートを作り、浮力など確認し、上手くいったら量産しようと思います

早速、浮力の確認のため、ガラスのコップに水をたっぷり注ぎ
2種類のフライを同時に浮かべてみると?!
なんと・・・
蟻のお尻をホットグルーで作ったアント・パラシュートはスーッと沈んでしまいました(沈)



フライの浮力が少なかったでしょうか???
それともホットグルーが100円ショップのものではダメだったでしょうか???
このホットグルーを使うにはもう少し考えないとダメみたいです ・・・(^_^;)

スレッドで形を作ってからヘッドセメントでコーティングして作ったアント・パラシュートは
お尻を水中に沈め、頭だけを水面に出し、水に落ちて流されている蟻を演出できて
いるようにも思えますが??? いかがでしょうか??? 自己満足かな???(笑)

このアント・パラシュートを
岩魚や山女魚たちが、水に落ちた蟻と思ってくれるか?!
それが問題ですね ・・・(^_^;)



色々と試行錯誤してみようと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。