一型糖尿病の日々

一型糖尿病を患って30年あまり、日々の出来事を書き綴る、自分の記録として書いていこうと考えています。

内閣広報官 #内閣広報官

2020-09-17 18:15:36 | 日記
日経や産経の政治欄を眺めていると新しい内閣広報官に前総務審議官の
山田真貴子を充てるということである。昨日のNHKを見ていて女性の人が会場を
仕切っているなあと感じつつ見ていた。新聞でこれが内閣広報官の山田さんであることを知る。
この人に興味をなぜ持ったかといえば、経歴である。女性ということよりも早稲田を出て
ナンバー2である審議官まで上り詰めたことに驚いている。
官僚 霞が関の世界は次官 局長クラスとなれば東大を出ているか、いつ入省したかとかが問われる。
普通の会社ではあまり考えられないことである。
それが霞が関でまかり通っている。
早稲田 一般的には一流であるが霞が関の世界では亜流である。
局長 審議官と私大でもがんばればやれないことはないと感じる。
女性でどうとかより実力のある人が出てくることはうれしいことです。
ちょっと注目の人事かと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿