一型糖尿病の日々

一型糖尿病を患って30年あまり、日々の出来事を書き綴る、自分の記録として書いていこうと考えています。

加藤官房長官 #加藤官房長官

2020-09-17 13:28:57 | 日記
今回の菅内閣で注目している人事の一つに官房長官となった加藤さんである。
加藤さんは私の故郷の岡山県選出の議員さんであり気にかけている。
財務官僚であり 清和会の重鎮でもあった加藤六月さんの娘婿というサラブレットである。
官僚の出身のためか 調整能力にたけており霞が関の仕組みを熟知している。
安倍内閣では 官房副長官 党総務会長 厚生労働相を務めている。
安倍さんには重用されているといってもいい。
菅内閣では内閣の要である官房長官となる。
官房長官 これまでのスポークスマン的な役割より 官邸の主導政治の中での中心的な役割を
になる、これまでの役割とはかなり異なっている。
政策においては霞が関と官邸 自民党との調整していかなくてはならない。
今回の加藤さんの官房長官は厚生労働相における手堅い答弁で認められての登用とのことであったが
手堅さだけではどうなのか。
国会での答弁で野党からの答弁を真正面から受けずに論点をずらして答える、逃げているとの批判がある。
ここをうまく勤め上げれば総裁候補も夢ではないのでここが天王山である。
個人的には注目している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿