いったことある北海道のスポットをまとめてみました。

写真と短い感想で北海道のスポットまとめます。(600箇所を超えるまできました〜♪)
北海道ルート作成の手助けになれば。。

苔の洞門[閉鎖]

2019年09月26日 | 散策路(山・森・湖)
千歳にあった巨岩に囲まれた散策路

支笏湖南岸の国道276&453号沿いにあった
昔は奥まで入れたけど、2002年ごろから奥に入るのは危ないからと入り口からのぞくだけになり、さらにその後2014年の大雨により外から見るところまでなくなった。
2019年ひさびさに訪れた際には入口を覗く施設はあとかたもなく、駐車場含めた施設そのものが閉鎖されていた。いくつか建物など施設はあったが、その先の遊歩道の方を見てみると完全に土砂で埋まっており、とてもとても昔の回廊のイメージは見ることができなかった。
その昔、奥まで行けた頃は歩いて入ると登山道かなにかの入口となる折り返しポイントがあり、ここから入口まで戻るコースをとっても往復で一時間もかからないぐらいの距離だったと思う。苔むした岩の間の散策は癒やされる~というところだった。
結局2020年に再開を断念して人工物を撤去して自然に返していくことを決めたらしい。
あの静かな緑に包まれる感じ、いつかはまた行きたかったけどももう見られない。。


●2019年8月
国道沿いからみた施設

歩く先を望む


●2002年8月



■地図

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズ工房タカラ | トップ | 丸駒温泉 »
最新の画像もっと見る

散策路(山・森・湖)」カテゴリの最新記事