*** june typhoon tokyo ***

近況注意報 09月前半篇

■ 9月前半のハイライトをまとめてお届けッ

 8月上旬に突然原因不明でネット接続が出来なくなってから1ヵ月、突然奇跡的に原因不明でネット接続が回復した9月上旬のたわごとをアップしておこうかと思います。どんと、見据えて。(Don't miss it!)


□ 2010/09/03

 吉祥寺バウスシアターで『SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』を鑑賞。2回目。

 Saitamanorapper2

 バウスシアターでの上映最終日だったからなのか、マミー役の桜井ふみが上映終了後出口で見送り挨拶していたヨ! この日は劇中と違ってボブ仕様でプリティというよりキュート(たぶんこの日のヘアスタイルと思われます)な感じ。ああ、写真とか撮ってもらえばよかったか。後の祭り。
 マミーの場面で印象的なのは、ミッツーが産婦人科の病室にいるマミーを枕で叩きまくるシーンもあるけれど、その前の“プールサイド・ライヴ”の帰りにアユムとミッツーと別れた後、その日のギャラを預かったマミーが歩道橋前で語るアユムとミッツーをちらちら見ながら去っていくところね。もうこの時には避妊手術しなきゃって解かってた訳だ。ううむ。“SR”の場合は生き様やプライドが重視だけど、“SR2”はそこに女性ならではの現実問題が絡むから重い。つくづく女性は大変だなぁと実感したり(←解かったようなフリ……すみません)。
 “SR”の時はロサでIKKU(駒木根隆介)、TOM(水澤紳吾)、上鈴木兄弟とリアルに会ったし(マイティにも)、まだ“SR2”は渋谷のユーロスペースで24日まで上映しているらしいから、観に行ったら誰かに会えるかも?

 そんなオレは最近の通勤BGMは『SRサイタマノラッパー2 オリジナルサウンドトラック』だったりする。結構ヘヴィローテーション。AKBのヘヴィ~じゃなくて、真の意味でのヘヴィローテ。特にクドー&ビヨンセ「ディスティニーズ峠」とDJ TKD「”The message”from DJ TKD」が最高。アユム&父「蒟蒻Daddy」もジワジワと来る。アウトロの父の問い掛けに笑いをこらえるアユムが可愛いぜ。
 
 
□ 2010/09/04

 『サイタマノラッパー2』を観に行ったから良かったのか(←関係ないと思う)、ネット接続が突然回復。とてもウレシイ。やっぱり、携帯よりPCネットが使えない方が自分には痛手になることが解かった約1ヵ月だった。だから、先日、『SRサイタマノラッパー』のDVDを購入してやりましたYO。“SR2”のが出たら、もちろん買う~。

 9月だって言うのに、まだ暑い。それ以上にバタバタサマンサタバタなのが、結構ジワジワ疲れとなるんだナー。でも、睡眠時間は相変わらず2、3時間というね。まぁ、自己責任でやるしかない。

 偉そうにUKロックとか語る奴はさ、オアシスのことはちゃんと“オゥウェイシス”って発音するべき。トマトも“トメィトウ”、ビタミンも“ヴァイタミン”、デリケートも“デリキット”というべきだと思う。(ウソ。大嘘ロングビーチ)
 でも、車内放送の“ネクスト、イケブゥクロゥ"とか“ウィル・ビー、シンジュゥク”というのは、ちゃんと日本語的な発音に戻すべきだと思う。
(ああ、発音が表現出来なくてとても悔しいです)
Photo
 
 
□ 2010/09/08

 久しぶりにグルーヴ・セオリー(GROOVE THEORY)を聴こうと思ったら、自宅のCD棚になかったので、買ってしまった。10月に再結成来日! これは行きたい。ただ、懐具合と相談しなきゃならないのが哀しい。

 スティーヴィーの日本独自企画盤ベストも購入。なかなかスティーヴィー公認で選曲してのアルバムって、権利的にも難しいと思ったので。「ゴールデン・レディ」(Golden Lady)「アナザー・スター」(Another Star)「サマー・ソフト」(Summer Soft)が入ってたらもっと良かったけど。って、オリジナル盤を聴けって話か。まぁ、『キー・オブ・ライフ』(Songs in the Key of Life)『インナーヴィジョンズ』(Innervisions)が好きだってことです。
 でも、現時点で一番聴いた回数が多いスティーヴィー曲は「パートタイム・ラヴァー」(Part-Time Lover)だと思う。(笑)
 

□ 2010/09/10

 ヤング、ヤンガー、ヤンゲストな社会人たちと飲み。

 オンリー・アラフォー自分だけ、金の負担はオレだけたけぇ。ジェネレーションのギャップ乗り越え、店内に響き渡るオレの声……となったかどうかは甚だ疑問。そんなの気にするのは愚問。だっていつでもアウトロー、飲みの後にはやってくる徒労……

 と、ヒップホップ風に語ってみたり。(恥)

 二次会はちょっとアダルト寄り(それでも自分よりは全く持ってヤンガー)な少人数グループで。少数精鋭、会話は丁寧、ウソウソ酩酊、掛け声セイ・イェー!(って、しつこいな……)

 終電間際まで宴をして、その後三々五々。ミーはジョージ方面(吉祥寺)へ。アラフォーでもまだまだヴァイタリティありますよ、と。

 いずれにしてもショックだったのは、いつも言われることですが、「酒が一滴も入ってないのにアレはない」とののしられることですか。ま、仕方ないDEATHネ。

 
□ 2010/09/11

 酒の後はラーメン食いたくなるっていうのが情ってもんじゃないですか、ってことでラーメン屋へ行ってみたり。
(酒も飲んでないし、宴の直後でも全然ないけれど)

Ramencique

 阿佐ヶ谷にあるRAMEN CiQUE(ラーメンチキュー)という店。カウンター6席(順番待ちのためのソファ、6人分あり)、ラーメンは塩と醤油のみ。禁煙。BGMにクラブ系ミュージックが流れたり、プロジェクター映像があったりと、オサレな感じ。
 塩ラーメンに玉子をトッピングしたのだが、シンプルな味わい、細目の麺と個人的な嗜好に合う味だった。人気店でなかなかタイミングが合わないと食べられないかもしれないが、また行ってみたいと思わせる店だった。ラーメン屋というイメージを覆す室内デザインもマル。
  

□ 2010/09/12

 土曜に久しぶりに草野球をやったのですが、もう全然ダメ。まるでダメ男。もう野球はやりたくないと思った。肩痛が治らないと、本当にツマラナイ。草野球レヴェルだけど、もう一度本格的に肩の治療に通ってみようかと真剣に思い始めている今日この頃野口五郎。山田五郎に稲垣吾郎。

 ちなみに、野口五郎岳という山があるのを知っていますか。北アルプス中部にある3000m弱の山で、それこそ野口五郎の芸名の由来となった山です。ま、どうでもいいですナ。

 
□ 2010/09/14

 会社の同僚の送別会に出向先から遅れて参加。こじんまりしかしながら仲睦まじい宴に声もラージ態度もラージなアラフォーが乱入。えー、よかったのでしょうか。(謎)
 それぞれの郷土の話や小中学生時代の恥ずかしい思い出話で盛り上がる(当日の主役は佐賀出身)。当然自分には恥ずかしい思い出などないので、それについては一言もしゃべれず仕舞い店じまいな感じで……(ウソ800モンゴル800、Tell A Lieお手洗い)。
 ラジオのディスクジョッキーを真似てカセットテープに仮想番組を録音した人、オリジナル楽曲入りカセットテープをプレゼントされた女子、風呂場で毎日大きな声で歌って近所のおばちゃんから「いつもゴキゲンね」と言われた男子……などなど恥の思い出は尽きず。是非パートIIを。(笑)
 

□ 2010/09/17

 今日は渋谷で5時~♪ ならぬ渋谷で21時あたりからディナー&トーク。洒落た店内に心地よいミュージック、美味な料理……なオサレ街道まっしぐらな空間。ええ、ああ、似合いませんとも。

 ちょっぴり最近喘息の兆候が現れてる。思えば昨年の9月に喘息にやられたんだった(医者に行ったら、救急車呼ぶレヴェル。もうちょっとで死ぬよと言われるまで耐えていたっけ。ウフフ)。季節の変わり目ってのを身体が実感してるんだろう。風邪引いて鼻詰まって発作が起こったら本当に呼吸出来ずにシャレにならないので、気をつけナイト、ときめきトゥナイト。
 

□ 2010/09/18

 いつ以来だろうか。日の出をまじまじと見ながら朝を迎えるのは。でも、その後寝るみたいな…ね。(意味なし芳一)

 阪神×巨人戦オンTV。好投のゴンザレスを打線が見殺し。0-1で阪神の勝利。9回無死1、2塁から古城がバント失敗の後、強攻していい当たりもセカンド平野の好プレイに阻まれ、ダブルプレー。やっぱりバントをしっかり決めるところで決めないと負ける。そのファインプレイをした平野は3回あった送りバントの場面でことごとく失敗。普通は代えられても可笑しくないのだが、9回の横っ飛びキャッチ併殺によって帳消しか。相手のミスに付き合ったら、そりゃ勝てないって。

 そして、FC東京が磐田に敗れる一報を聞く。ネット実況などでは、本当に最悪バラバラ、ボロボロのチーム状態のようだ。降格が目の前まで迫ってきている。浦和サポーターが掲げた“祝 J2東京ダービー開催”の横断幕が現実味を帯びてきた。踏ん張らないと。

 そんな自分も人生的にターニングポイントか。お前が踏ん張れ、と。


以上です、キャップ。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事