SNOW WIND BLOG 2

単身赴任も無事終了。再び札幌の地からお届けする日常を綴ったブログです。

お盆休み

2020-08-14 10:37:26 | 日々の生活
今年のお盆休みは、世の中の情勢を考えて静かに・・・なんていいつつも、県跨ぎの移動をして来ました。うちのガキンチョを金沢まで迎えに行って二人で戻ってきました。

北陸方面の飛行機が新千歳からは全く飛んでいない状況と、ウチの犬山の実家に大学合格後一度も顔を見せていない状況を踏まえ、空港からレンタカーで金沢へ行きガキンチョ乗っけて実家に戻って数泊して札幌に戻ってくるプランを立てました。
最も、そのプランを立てたのは7月上旬。コロナの第二波がここまで蔓延してくるとは思っておらず、大丈夫かなという思いはありましたが、幸いにも札幌と金沢、愛知の犬山はさほどコロナは広がっていないので、街へ出て人込みに入らなければ問題なくいけるなという感はありました。

さて、初日はセントレアへ降りた瞬間から「あちー」の一言。湿度のレベルが札幌とは違いすぎです。速攻でレンタカーに乗りエアコンをガンガンに掛けました(笑)。

セントレアから実家の犬山までは1時間半くらいかな。車の量も多くなくスムーズに実家に到着。お土産などを置いて、そのまま金沢へ向かいました。東海北陸自動車道は昔の記憶では片側1車線でしたが、20年もすれば当然変わっていますよね。ほとんどが片側2車線で非常にスムーズでした。3時間ほどで金沢へ到着。ホテルに泊まってのんびりしました。

翌朝、うちのガキンチョのアパートへ行き、ざっと掃除をして犬山へ向かいました。昼過ぎの気温は38度。参りました。車のエアコンも効きが悪かったです。

犬山へ戻ってお墓参りをしてガキンチョの近況報告をうちの母(ガキンチョの祖母ですね)にしてその日は犬山泊。うな丼をご馳走になりました。旨し~(笑)。

犬山にはもう一泊してセントレアで車を返却。飛行機で新千歳に。その日は札幌も暑く気温は30度ありましたが、湿度が違いますね。夕方にはスッと涼しさを感じるような風になりましたね。

本州の夏はやっぱり大変だなと実感。海水浴とかに行けない今年は可哀そうだなと思いました。札幌の良さを改めて感じました。ガキンチョには「暑さと湿気に慣れろ」とだけ言って来ましたが、一年位は厳しいんだろな。頑張れー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍とか・・・・ | トップ | シルバーウィーク »

コメントを投稿