元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者ノンとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

ソラヨミマスター、ゲットだぜ!

2014年02月27日 23時23分43秒 | 自然
「ウェザーニュース」からソラヨミマスターが届いた
天気観測を毎日せっせと投稿して(リポートして)
2000ポイント獲得したら、プレゼントされる
それが携帯気象観測機のソラヨミマスターだ

2000ポイント達成してから、1ヶ月近く経ってから送られてきた
早く使いたかったので、届いた時は嬉しかった



ワンコのお散歩時には、登山用の方位磁針と温度計を携帯している
風の強さや方向によって、体感温度は随分と違う
気にしてみると、結構面白い

ソラヨミマスターはコンパクトで携帯し易く出来ている



ソラヨミマスターで測定出来るのは
体感温度、露点温度、風速、最大風速、平均風速、相対温度、気圧、標高

「露点温度」って初めて聞く言葉だが…説明書には
温度と湿度から計算された、空気中の水分が水滴になる温度
露点と気温が近い時は空気中の湿度が高い
気温が氷点下になった場合は着霜になる
…と、書いてあったふーん

他にも「ヒートストレス指数」なんてのも表示される
これは温度と湿度の組み合わせによるインデックス
アメリカでは熱中症指数として利用されている
夏に活用するね


プロペラで風速を測る様だ
プロペラの左下の小さなコイルは温度センサー
裏側には、気圧と湿度のセンサーがある

因みに、表示されている数字は気圧



早速ソラヨミマスターを携帯してお散歩へ繰り出し
いろんな場所で計測したかったが
今日はあいにくの雨
仕方が無いのでベランダから計測してリポートした



小さい機械を持ってハシャイでいるのんちゃんを
呆れ顔で見ているワンズ
何でも新しい物にはワクワクするのさ

明日のレポートするのが楽しみだね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春になる前に探検しておくぞ! | トップ | 進歩は… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンク母)
2014-02-28 08:19:18
えー、なになに、ソラヨミマスターって!?
私もすご天気予報気にするな人なので
こういうのも気になりますぅ(o´・ω・)´-ω-)ウン
ウェザーニュースでリポートすれば
もらえるのね...
頑張ってポイント貯めてみようかな~(笑)
使った感想また教えてくださいね~
返信する
Unknown (メイ姉)
2014-02-28 13:17:56
初めて聞きました!!
ソラヨミマスター♪
面白いですね~~、この計測器で
すごく色々なことが測れるんですね。
これはいつものお散歩もさらに楽しく
なりそう~~^^
返信する
リンク母さまへ (のん(チャッピーママ))
2014-02-28 15:06:38
スマホに替えてからウェザーニュースをよく利用する様になりました
私はお散歩の度にリポートしてます
星を見るのも好きなので、色々と参考になるサイトですよ
ソラヨミマスター、早速今日お散歩に持って行きました
風速は興味深いです。今までは風の強さは漠然としていましたが、数字で表されるとハッキリと実感出来てなんだか嬉しいです
是非是非、ウェザーニュースでリポートしてください
返信する
メイ姉さまへ (のん(チャッピーママ))
2014-02-28 15:10:10
ウェザーニュースも、毎日リポートしているので日課になってきました
花粉等の他の気象情報もあって面白いですよ
今日早速ソラヨミマスターを持ってお散歩に出ました
今は風速に興味が集中している私です
風が読める女を目指しますナンチャッテ
返信する
Unknown (チョコ・ラブまま)
2014-03-07 16:43:00
ソラヨミマスター♪
良いネーミング付けますよね~(*^◯^*)
いいなぁ~♪♪
毎日の努力の賜物ですね(^_-)-☆
返信する
ラブ・チョコままさまへ (のん(チャッピーママ))
2014-03-07 21:18:07
うふふお天気マスターになった様な気分になりますよね
散歩の度に持ち歩いて、測定してます
風速や気圧を測って、体感と照らし合わせるのが今のマイブームです
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事