元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

前歯が抜けた!

2021年09月28日 23時25分12秒 | ワンコ
25日(土)のPlyZ寒川大会の朝に気が付いた

クアトロの下の前歯が抜けて隙間がある



抜けたのは1本のようだが…
犬歯の間の前歯は残り4本
あれ?奇数じゃない?
妙だ…
その日に掛かり付けの獣医さんに診てもらった

抜けた根本の穴は1本
考えられるのは
元々前歯は5本だった
あるいは
根本が1本で上で2本に分かれていた
あるいは
1本の根本に不安定に2本の歯が生えていた

ぐらついていたかもわからない

1ヶ月前の写真を見ると
前歯は6本ある



でも、真ん中の1本は小さくて斜めに生えている
どんな生え方だったのかはわからないが
2本とも不安定だった可能性がある

8月29日の写真では、まだ歯は抜けていない



歯槽膿漏などを心配したが
他の歯はグラつきはなく
歯肉もしっかりしている
炎症は無い
という診断

元々抜けた歯の根元が不安定だった可能性が高い

歯石はついているが、綺麗な歯だと言われた
他の歯は心配なさそうだ

ホッとした
それにしても細かいところまで見ていなかったなあ
クアトロ10歳になって、もう歯が抜け始めたのかと
不安になっちゃったよ

とにかく、大丈夫でよかった
歯は抜けたままにしておく
ちょっと間抜けだが
それも可愛い
新しいチャームポイントかな
呑気な飼い主である






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PlyZ2連戦での成果は… | トップ | 会えて嬉しい!きょうでえ〜! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事