JR7KGE アマチュア無線

JR7KGE アマチュア無線

26日の移動

2014-10-27 17:15:11 | コンテスト
  26日    10時過ぎまで霧

   東村山郡中山町 JCG#05008A
     東京CWコンテスト 参加
 前半は交信も順調だったが後半はイマイチ伸びず

 午後、短時間だがUHF帯のテスト運用2.4GHzは失敗にて終了
 又いつか、1.2 - 2.4GHzに興味をお持ちの方おりませんか?


       

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日の移動 | トップ | 1日の移動 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1200up (RYE@0809)
2014-10-27 23:09:08
こんばんは、

今週の土日ですが、0509と05005付近に行きます
ので1200、2400に出れますhi。

ただ1200はWhip、2400はパッチアンテナなので
特に2400は厳しいかと思います。

1200は反射源(高い山など)があると、意外にQSOできます。
返信する
Re:1200up (KGE)
2014-10-28 07:26:56
RYE@0809さん
コメント有り難う御座います、三連休の二日間は05県に来られるようですね
26日は1.2Gは楽にQSO、2.4Gはアンテナ(画像)だけはしっかり設置したがNG、電波は出ているのか、受信出来ないだけなのかさえ?
今回の2.4Gのチャレンジは断念したいと思います、連休はこちらも移動を予定していますが、1.2G QRV 可能なと時はカスカスネットに書き込みたいと思います。

尚、0509から05005にくる国道 287号、白鷹町(朝日町の近く)で地すべりの為、通行止です
普通車等の迂回路は有りますがご注意下さい。
返信する
Re:1200up (RYE@0809)
2014-10-28 22:43:03
こんばんは、

了解です、1200は40cmくらいのWhipですが聞いてみたいと思います。

それから通行止め情報有難うございます。迂回路も探してみたいと思います。
返信する
1200と2400 (JP1FOS)
2014-10-28 22:54:54
1200も2400もありますが、CWでも東京UHF、関東UHF、6m&Down等でも相手が少ないのが実情です。
近くの岡の上に上がれば北方向が開けていますが、さすがに神奈川から山形はキビシイよなあ。。。。
でも、そのうちトライしてみます??
返信する
Re:1200up (KGE)
2014-10-29 06:57:43
RYE@0809さん
>迂回路も探してみたいと思います。
案内板有ると思いますが、最上川と国道並んでいますのでその東側の迂回路はマイクロバスまで可、UP,DWON,カーブ有り、西側は普通車までで、途中交互通行あり道は狭い

昨日、今日は寒い高い山(蔵王山頂)は雪です、朝夕の寒さ対策も必要かも。
返信する
Re:1200と2400 (KGE)
2014-10-29 07:31:41
JP1FOSさん
Satも楽しいのですが、AC,AG、TESTでローカルさんの1200と2400に刺激された様で
以前1200で米沢市の白布峠から1エリアのSat のOMさんと交信
来春になったらUHF帯もチョット頑張って見ようかと考えています
パワーの分は標高で、サテライト同様宜しくお願い致します。
返信する
1200と2400 (JP1FOS)
2014-10-29 23:06:00
東京UHFは11月23日、関東UHFは2月11日ですので、東北は雪で山には上がれないのでダメですね。
失礼しました。
1エリアのサテのOMさんって、K○Cさんですよね。標高は負けますが、北方向のロケは悪くないので、また来年の春にTRYしてみましょうか。
2400はクリエイトのX2427で迎撃します。
返信する
Re:1200と2400 (KGE)
2014-10-30 07:26:50
JP1FOSさん
UHF帯のコンテストも興味が有りますが、05県からは厳しいようです
SATのOMさんは SAT NOW のご主人さんL○A局です
  http://blog.goo.ne.jp/jr7kgejr7kge/d/20130812
     左側の上1200で下が430MHz Ant  

冬場は行動範囲が狭くなるので、降雪前の今のうちに移動しておかないと
返信する
11/1の朝のパス (JP1FOS)
2014-11-01 06:42:07
朝6時20分頃のパスにいませんでしたか?
980UP付近にいたような?
同軸が接続されていないことに気づくまで時間が掛かっていたのですが、MEL付近以降聞こえなくなってしまいました。
違ったらスミマセン。
返信する
Re:11/1の朝のパス (KGE)
2014-11-01 19:32:40
JP1FOSさん
ハイ、間違えありません
車中の暗闇で急いで自動車道、舟形(05011E)の出入り口のPから、不手際があったようでNG!
今回もベテランのOMさん、二局とQSOでした
SAT、RTTYはご無沙汰するとNG、SSTVはもう出れないような?。
返信する

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事