JR7KGE アマチュア無線

JR7KGE アマチュア無線

JH7BYCさんから

2011-03-17 06:00:43 | 未交信 ・データ通信
JH7BYCさんから当ブログにコメントで頂きました

大丈夫だよ (JH7BYC)
2011-03-16 15:53:55
HFの運用も良いが何が必要か
現場と災害対策本部の連絡手段
電話はダメ
防災無線はダメ
名取市市役所AMCでは
いち早く庁舎屋上のレピーター動作確認
庁舎3F現地対策本部にmobil機をマグネットANTで設置
捜索部隊にハンディーを持たせ通信
警察消防への手配に使用中
ここローカルは432.86にて連絡運用
レピーター通信は生々しい会話ですよ
あれが非常通信ですよ
一切の通信手段を持たないものにとって最後の通信手段です
今後避難所間の通信はまだ有線無線電話が不通のところで役に立つでしょう
サーポーターが隣で運用するのではなく捜索隊の一人がトランシーバーを持って動いている
タイムリーな指揮伝達が可能だった
他の自治体ではやっていません
今みんなガソリンがなくそこまで行けないのが現状です
今回は中古レピーターですが役に立っています
市役所庁舎は電源車が停電バックアップで来ていました
電源が確保できそれもラッキーでした
これからが大変ですよ
東道路から向こうは壊滅です
また

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい(地震に思う) | トップ | 道の駅アワード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未交信 ・データ通信」カテゴリの最新記事