夕食こんだて

家族、周りの人への感謝メッセージ。日々の気づき。
豊かさの写真。日々のつぶやき。

ドクターイエロー目撃っ!

2010年02月03日 | Weblog
今日は節分っ。

豆まき、恵方巻はしていませんが、玄関のドアを拭き掃除ましたっ。
福がくるのを楽しみにしています。o(^-^)o ワクワク


今日もおいしくいただきましたっ。
どうも、ありがとうございます。
誠に感謝ですっ。


昨日、新大阪駅でドクターイエローを目撃しましたよっ。




映画「哲学への権利」のご紹介です。
----------------------------------------------
ドキュメンタリー映画
「哲学への権利――国際哲学コレージュの軌跡」

哲学への権利について、人文学の未来について、私たちは何を信じることを許されているのか?

映画「哲学への権利――国際哲学コレージュの軌跡」は、
1983年にジャック・デリダやフランソワ・シャトレらがパリに創設した
半官半民の研究教育機関「国際哲学コレージュ(CIPH)」をめぐる初の
ドキュメンタリー映画である。

映画は、歴代議長ミシェル・ドゥギー、フランソワ・ヌーデルマン、ブリュノ・クレマン、
現副議長ボヤン・マンチェフ、新旧のプログラム・ディレクターであるカトリーヌ・マラブー、
フランシスコ・ナイシュタット、ジゼル・ベルクマンへのインタヴューから構成される。

この研究教育機関の独創性を例として、
本作品では、収益性や効率性が追求される現在のグローバル資本主義下において、
哲学や文学、芸術などの人文学的なものの可能性を
いかなる現場として構想し実践すればよいのかが問われる。

監督・西山雄二が歴代の議長を含む関係者7名へのインタヴューを通じて、
大学、人文学、哲学の現在形と未来形を描き出す。
----------------------------------------------

 ~~~どんな映画か楽しみですっ。~~~


黄色といえば・・・

 MAVIC「レースSLチタン」ペダル、すばらしく扱いやすかったですっ!


黄色くないですが1月29日「えちぜん鉄道」に乗ったので。



2月2日東京は雪でしたねっ。




最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます。

♪♪♪クリックで救える命がある♪♪♪
1クリック=1円 →→→ 募金
企業がそのクリックを1円に替え、募金します。
♪♪♪クリックで救える命がある♪♪♪



♪♪♪キボウのカケラ♪♪♪
1クリック=1円 →→→ 募金
企業がそのクリックを1円に替え、募金します。
♪♪♪キボウのカケラ♪♪♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。