風の中の羽のように

ねこがすき。。。
自然がすき
のんびりがすき、
でも、ちょっとあくせくしている。

猿喰(さるはみ)って、ところ

2018-09-20 | 散策

ここ、猿喰(さるはみ)新田というところなんですが。

面白い地名なので、なんとなく耳に残っているけど、

特に深く考えたことはなかった。

昨年、たまたま門司港の酒祭りで、

「猿喰」というお酒をはじめて造ったというので、飲んでみた。

この辺で作られたお米で作ったので、この名前らしい。

この猿喰新田というのが、江戸時代の中期に大飢饉が起こった時に、

それを憂いて、庄屋だった人が私財を投じて干拓事業を行い造られたものだった。

そんな由緒ある新田だと、その時はじめて知ったのだ。

これが、18世紀中ごろに造られたものだなんて・・・

今は、お米が余って減反されているので、

新しくお酒のために猿喰米を作って、おいしいお酒になるなら

きっとご先祖様も喜ばれることでしょう。

ふ~ん、そうにゃの?

猿喰米っておいしいの?

因みに、近くに「鹿喰」って所もあるのよ。

きっと山ばっかりで、田んぼがなかったんだね。


コメントを投稿