しふぉんのお料理日記。

しふぉんのお料理や日常いろいろ♪

入院生活〜4日目〜

2020-10-31 21:40:00 | 日記
2020/10/30 (金)

手術から2日目。



朝6:15に起床。

朝の診察。

熱は36.2℃。

心電図を外された。
スポーツをしてるか聞かれた。
心拍数が少ないらしい。
スポーツしてる人に多いとか。

血圧は87の52?だったかな、
上は良くなってきたとのこと。

今朝は血を抜かれなかった。

昨日寝る前に薬を入れてもらったけど、
眠りは浅かったように感じる。



7時半。

今日もナースコールを鳴らし、
お手洗いに連れて行ってもらう。
だんだん慣れてきた。

部屋に戻って少しすると、先生が来て


「後でお腹の傷の所のを剥がすからね」


と言われた。ちょっと怖い。いや結構怖い。
傷口が露わになるのか。
今でさえ見れないのにもっと見れなくなる

歩いたかと聞かれた。
昨日少し歩いたけど立ちくらみがしちゃってと伝えた。

食事は取ったかと聞かれたから
昨日の夜は少し食べたと伝えた。

ちょっとずつでいいと言ってくれた。


でも少しずつ動くようにしないと腸が動かないから
お腹に溜まって傷が余計に痛くなると言われた。

じゃあもっと痛み止めください…



7:45

手術の話をしに来た先生がきた。
お腹をおされた。

痛いって!!ほんとに!!!

食事は昨日少し食べたと伝えた。

鼻水が止まらない。鼻にティッシュ刺したまま話してた。
恥ずかしい。。




8時過ぎ。

朝ごはんが来た。
メニューは
お味噌汁、
炒り豆腐、
青菜のおかか和え、
牛乳、それから五分粥1/2。
今日も副食きざみと記されている。

とりあえずお味噌汁は全部飲んだ。
お粥は一口食べたけどダメだった。



全然食べなくなって、
まるで小さい頃の自分に戻ったようで
なんかちょっと恥ずかしい
だけど本当に食欲がない。
点滴もしているし、尚更。



9時40分。

先生が来てお腹のテープ剥がされた。
まだ上下にテープがあるけど無理に剥がさなくていいと。

食事がちゃんと取れるようになって
気持ち悪くならなくなったら退院できると。



その後車椅子でレントゲンを撮りに。
立ったり寝転がったりキツかった。



10時半前。

今日の担当は☆ミさん。
血圧は107の68。
酸素は97%
熱は36.2℃

歩いて少しずつ慣れていって、
そのうち痛いのも引いていくから
1ヶ月後にはスノボとかも行けるようになると。
☆ミさんも小学生の時に盲腸になって
友達がお見舞いに来て笑わせるから
泣きながら笑ったりしたらしい。


昨日より顔色もいいから安心したと言われた。


抗生剤は今日二回打ってもう終わりだそう。




11:30

喘息でも大丈夫な痛み止めの点滴を打って貰った。
これで効いてきて大丈夫そうなら中を歩いてみることに。



12時。

お昼ご飯の献立は
千草焼
添<卸し
里芋のそぼろかけ
キャベツの煮浸し
清汁
全粥250g


里芋と清汁は全部食べた。千草焼は少し。
お粥はやっぱり一口でダメだった。

食後、痛み止めの点滴が終わり。
歩いて少しリハビリすることに。
お手洗いへも歩いていけた。



13:30過ぎ。

先生が来た。
ご飯を食べたかと。食べたものは伝え、
お粥はあんま食べないかと聞かれたから
硬いご飯が好きだと言ったら
今晩からご飯にしてくれるそう。
さっき少し歩けたと話すと、
痛みと相談しながら歩けそうだったら
少しずつ歩くように言われた。



携帯のAmazonプライムで「誰かが見ている」を見てみた。
面白くて笑っちゃうからお腹痛いから見るのをやめた。

それからはやることないからパズドラ。


15:30

昼寝から目覚め。
歩いて一人でお手洗いへ。

その帰りに久々に窓から外の景色を見た。
今日の空は曇り空だった。
いつもならその辺に歩いてる人の一部だっただろうに。
こんな日がくるとは思わなかったな。

少し黄昏て、テレビカードを購入して歩いて戻った。
この時間は面白い番組がやっていないから
部屋に戻ってまたパズドラ。


17時。

夜勤の看護師さんが交代で入ってきた。
診察。
37.2℃
血圧は98の62。


18時。

今日晩ご飯の献立は
魚のマヨネ焼
添え<ボイル野菜
ふろふき大根
きゅうりの酢の物
コンポート
米飯1/2
牛乳

魚は鮭。半分食べた(マヨがついていない所)
大根も半分くらい。
お米はちょびっと。
コンポートは食べた。



19時前後。

それから少し絵を描いてみようと思ったが、
ペンではうまく描けない。

女の子の日が来てしまい、オムツを借りることに…。

今日は初めて1人で歯磨きに歩いていくことができた。



20時ごろ。

テレビカードを買ったので、今日からはテレビを見よう。
バラエティーを見て笑ってお腹痛くなって
それから久々にMステを観た。


22時過ぎ。

今日はそろそろ寝ようかな。
痛み止め入れてもらうか悩み中。
眠れそうになかったからナースコールをした。
出来れば寝る時に使うのは今日で最後にしたい所。
ズキズキ痛む。


おやすみなさい。また明日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿