しふぉんのお料理日記。

しふぉんのお料理や日常いろいろ♪

入院6日目。〜手術から4日〜

2020-11-02 22:41:00 | 日記
2020/11/01 (日)


8:00

起床。朝ごはん。

今日の献立は
味噌汁
卵とじ
佃煮
牛乳
米飯1/2

起きてすぐだからかあまり食べる気がしない。


熱だけ先に測らされる。
37.0℃。
測り直すと36.1℃。
毎回こんな低くなるのなんでなの??
だったら最初からこっちの正確な方で測ればいいのに…


お味噌汁だけは飲んだ。お米も少々。
もう痛み止めの飲み薬がなくなってしまった。


ふと見るとベッドが汚れてしまっていた。
ナースコールを押す。
新しいパジャマを貰い、着替えに。
お手洗いに行き、身体を拭いて着替えて
歯磨きを済ませて戻ってきたら
看護婦さんたちが取り替えてくれていて
ベッドが綺麗になっていた。



8:45

先生が診察に。
シャワーに入ってもいいし、
腸閉塞にならない様にこの階を歩き回る様に
運動する様にと言われた。
あとはベッドでも腰を浮かせたりとか
腸を少しでも動かさないといけないらしい。
もし出なかったら下剤を飲む様にと言われた。
昨日で切れてなくなった痛み止めは
頓用で使う様にまた出してくれるそう。



9時の診察。

血中酸素98
心拍数61
36.8℃
血圧81の48



看護師さんと話してる内に痛みが強くなってきたから
点滴の痛み止めを打ってもらうことに。

スキンヘッドの人きました?って言われた笑
ツルツルの先生のこと笑


今朝は友達が心配してLINEをしてくれた。
似たもの同士だから、気持ちをわかってもらえて嬉しい。


そのまま昼寝?朝寝?



12時。

お昼ご飯で起こされる。

今日の献立は
魚のおろし煮
野菜のそぼろ炒め
さつま芋の甘煮
味噌汁
米飯1/2


魚は完食。
野菜はそぼろを一口。
さつま芋も一口、
お味噌汁は汁だけ
ご飯は口にしなかった。

処方されたお薬を二つ飲んだ。



13時。

歯磨きをして髪の毛を結び直し。
少し歩いて窓辺にいき、外を眺める。
本を少し読んで、電話できる階段の踊り場の
椅子に座って音楽を聞く。

母と少し電話をした。


部屋に戻ってゴロゴロ。
動画の編集をしたり。


飛んで16時。

母が電話で頼んだベビーパウダーと
鬼滅の刃の小説を買って持ってきてくれた。
やったー\(^o^)/



17時。

夜勤の看護師さんと交代。
血圧95の58
体温36.4?くらい

おへその傷が痛い。少し開いてしまったのだろうか。
ずきずきヒリヒリ痛む。
それから女の子の日が辛い。
寝転がっていると余計に。


お手洗いに行った帰りに看護婦さんとお話しした。
いつもはここの病院は満床らしい。
それが以前クラスターが発生したらしく、
今はすごく減っているそう。
そんなの知らなかったやーーー。

それから看護婦さん、キルフェボンのタルトが好きらしい。
食べたいなぁ。。


部屋に戻ったらくしゃみが出た。
傷口が痛い!!!涙出そう…

笑点を見ていたら笑ってお腹の傷が痛い…。



18時。

晩ご飯が来た。
献立は
チキンチャップ
添<ソテー
キャベツの錦糸和え
かぶの酢の物
いちごゼリー
米飯1/2


さっき昼の看護婦さんに、
マヨネーズとトマトがダメだと伝えたら
今回から紙にマヨネーズ禁止、トマト禁止
と記載されていた。ありがとう。

チキンといちごゼリーは食べた。
ご飯は1/3くらい。錦糸和えは一口くらい。
牛乳も半分以上飲んだ。

食後のお薬と痛み止めを飲んだ。



その後ベッドに座ったままテレビを観ながら、
お母さんが買ってきてくれた
鬼滅の刃の小説を読みふけていた。
何度も涙をポロポロと落とした。



20時。

そろそろ歯を磨いておこうと思い、
お母さんが持ってきてくれたベビーパウダーで
髪の表面の油分を抑えて
おしぼりで顔を拭い、化粧水と乳液。

用品と歯磨きを持ってお手洗いへ。
ずっと座っていたからか、傷口が痛い。
入院してから初めての排出。
腸閉塞にはならずに済んだみたい?
薬は寝る前に飲む様に言われていたけど、
必要なかったみたい。


歯を磨いたら部屋に戻り、ナースコール。
出たことを伝えると薬は飲まなくて良いとのこと。
食後に薬は飲んだけど傷口が痛むから、
痛み止めを打って欲しいと頼んだ。


点滴での痛み止め。
あれ?そういえば今日は昼間に点滴をしただろうか?
覚えがない。
でもきっと毎日だからやっているはず
やっていたとしたら朝の9時の診察の時だろう。


痛いのは一体いつなくなるのだろうか。

テレビでカラオケの番組をやっていた。歌いたい。
ここでは歌も歌えない。

シャワーに入るのは自己申告制なのだろうか。
明日は自分から言ってみようと思う。

はやく、1日でもはやく退院できますように。



21:30

消灯。
今日は早めに寝たいなぁ。
今日も顔のマッサージをしてから就寝。


あ、そうそう。今日から同室の向かいのベッドに
新しい患者さんが来た。
昼寝も夜も、とってもいびきがうるさい。

ベッド挟んで隣の人はいつもパソコンの
マウスのクリック音が夜中までうるさい。
それからオナラもし過ぎ。

その人たちと3人部屋になった。

ストレスでなかなか寝付けない。
カチカチと鳴らされるクリック音にイライラしてくる。

時刻はもうじき23時を刻もうとしている。
日を跨ぐまでには眠れますように。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja6fcz)
2020-11-02 22:52:14
もう少しがんばっていきましょう。
返信する

コメントを投稿