しふぉんのお料理日記。

しふぉんのお料理や日常いろいろ♪

入院生活2日目〜突然の手術〜

2020-10-30 13:52:00 | 日記
2020/10/28 (水)

入院2日目。


朝7時に起こされ、また診察と採血。
右腕に点滴の針を刺したまま左腕から採血。

両腕に針が刺されるという拷問に耐えた。
あまり腕や指に力が入らない。


入院する時の痛み度合は6/10と答えた。今朝は5/10。


血圧が低過ぎて3度も測り直し。
昨日から暑いのか寒いのかよく分からない。
寒いんだけど汗をかくという謎。
起きた時なんか背中が汗でびっしょりだった。


9:30の診察。

PCR検査で昨日より遥かに痛い棒で両鼻えぐられた。
涙が溢れて止まらない。

朝は36.8℃だったけど、今回は37.4℃。
暑くて寒かった理由は熱のせいみたい。


今日の採血の結果は値が下がって少しは
落ち着いてきているらしいとのこと。

だけど痛みが強いから、PCR検査結果が昼に出たら
手術が出来るようになるから考えておいてと言われた。



やっぱり手術を受けるべきなのだろうか。
でも怖い。怖いよ嫌だ。

起き上がったら点滴のチューブに血が上ってきた。

見ているだけで怖い。
私は急いでナースコールを鳴らす。

中々忙しいみたいで中々来てくれなかったけど
やっとなんとか処理してもらえた。怖かった。

LINEでやり取りしている両親には手術を受けるように言われた。
怖い。涙が溢れる。なんで私がこんなことに…。


いろいろ考えた結果、
薬物療法だと再発してまた痛い思いをしなきゃいけない
そう思うと切ってしまってもう二度とならない方が
いいのでは、と思い始め。

泣きながら同意書にサインをした。

足の付け根から血を抜かれた。
これも激痛。



手術が終われば早くて明日からご飯が食べられるらしい。
食べる事に幸せを覚える私にとっては良いニュース。


PCRの検査結果が出次第、
全身麻酔での3時間の手術を受けることに。

手術用のパンツを履かされ、
膝下までは着圧ソックスみたいなものを履かされた。


手術直前、彼から電話がかかってきた。
心配してかけてくれたらしい。
嬉しくて少しホッとした。

突然3時から手術することになったから、
検査などが狭い個室で忙しく行われている中

少しでも声が聞けたのがとても嬉しかったし
少しでも安心する事ができた。



手術室はよくドラマで見る、
手術中と点灯するランプが上についている、
重たい自動扉の先だった。

そこへ看護師さん共に歩いて行き、
ベッドに横たわる。
よくドラマで見る明るい部屋でベッドの上には
如何にもな、大きなゴツいライトがあった。

ドクターXとか、医療系ドラマの世界に
入り込んでしまったような気分。

タオルをかけられ服を脱がされると
点滴をしている右腕の所から麻酔が入ると言われた。


痛みと共に深い眠りに落ちて行ったーーー




手術は無事成功。
5時頃に手術室で名前を呼ばれ、
手術が終わったと起こされるも意識は朦朧。
病室用のベッドに移動させられたのはわかった。
なぜなら激痛だったから。


だんだん意識がはっきりしてくると
止まることのない激痛に襲われ、
痛すぎて1時間に3、4回程ナースコールを押した。

痛み止めを打って貰うも効かず、
無理言って2種類入れてもらったがそれでも痛い。

でも次の入れたら、最初に打った痛み止めから
6時間が経たないと次のが打てないから
保険を残しておいた方がいいと言われ、我慢をすることに。



少し経って痛み止めが効いてきたのか、左腕は動かせるように。
ナースコールをして携帯を取ってもらい、
少しなら携帯を触れるようになった。

が、動くことは出来ず。



またのどが痛くてヒリヒリする。
水は飲んじゃいけないらしく、
看護師さんにうがいを手伝ってもらって
ストローで水を吸いうがいをした。

その様は要介護。情けない気持ちになった。




それからまた少し休んだけれど、21:30頃目が覚めた。
痛みのせいで長く眠ることができなくて苦しい。

少し痛みに耐えてみるも、痛くて眠れずナースコール。

一番強い眠薬入りの痛み止め打って貰うことに。


病室のベッドに移動してからはふくらはぎに
マッサージの機械を取り付けられてずっと動かされている。
むくみ防止だろうか?

少し時間が経つと薬の効果で眠りに落ちたーーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja6fcz)
2020-10-30 21:41:00
術後の痛みは嫌ですね。
私も3度全身麻酔と心臓と脚の血管入れ替えを経験して居ます。
痛みが引かず、何度もナースをよんだら2日間我慢してと。
結果は3日目には、廊下を歩かされて居ました。
返信する
Unknown (chiffon)
2020-10-31 10:30:21
@ja6fcz コメント頂きありがとうございます😂
そんなにご経験なさっているのですね…😭
歩いて痛みに慣れなきゃいけないみたいですね…かなりの拷問ですよね💦
返信する

コメントを投稿