ジョンの黒革手帳の1ページ

joyの日々の様子を書いています。このページは常に最大にしてください!文が切れちゃうよ!投票ヨロです!コメントもw

新潟ボランティア後日談

2006年08月25日 | ぼやき
いやぁ…最近よく眠れるねぇ…。

あぁどうもこんばんわjoyです。
いやぁしかし疲れましたねぇ…。
新潟にボランティアに行ってきたんですよ。
小地谷とか樽沢とか…。

”そう、例の新潟中越地震があったまさにそこに”

去年もいったんすけど今年も直感とフィーリングで出撃。
まぁいろんな人とまた会いたいからいったっていうのもあるんですけどもねw

幸いにも向こうの人も自分の顔を覚えてくれてた人も何人もいましたw
ちょっぴりうれしかったですねw

ボランティア自体は内容は去年とは違い今年はいろんな方とお話しするというほうが中心でした。

去年は肉体労働中心でしたァ'`,、'`,、'`('∀`  ),、'`,、'`,、'`,、
だから今年は幾分から苦といっては楽でした('∀`)

でもちょっと厳しかったのが二日目の学童自動との触れ合い


これ最強(ФωФ)

何人もの子供たちが殴るける叫ぶはしゃぐなく笑う叫ぶ(ry

正直三日間の中で一番疲れたw

でもまぁ向こうの子達と話したり遊べたんで楽しかったっすよ…うん。

あとで聞いた話によると、そこの学童の子達は震災にあったときはまだ幼稚園せいだったとのこと。
そのあと震災が理由で両親と生き別れになったり離婚したりして離れ離れになったり親が仕事で忙しくて一人になる事が多い子達だったようです…。

それ聞いて正直泣きそうになりましたね…
自分も親(父)いないんすけどそれは物心つく前。
彼らも自分と同じことを悩む事もあるんでしょうね…きっと…。
震災の影響は子供たちにも深く影響しているようです。
今後何年もあとになってからそれがまた再び現れる事になるんでしょう…。
フラッシュバックという言葉がありますからね。

実際に震災を体感できるという事であっちこっちにも行きました。

震源

子供が生き埋めになり助かったところ

地割れ

がけ崩れ

子供が三人家の下敷きになったところ・・・ 

神奈川では味わえない何かを感じました…。
それは今後の人生の中でとても役に立つと思います。

とりあえず今日はまじめに新潟ボランティアの後日談を少し書きたいと思います~。
まぁ明日もお楽しみにという事でw

では…。

にゃ~
日記@BlogRanking
日記@BlogRanking
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る