ジャーナリズムJournalism

マスコミが報道しない真実は。。

タイ人のモラル

2012-09-29 | 国際

タイ人のモラル

<< 作成日時 : 2012/09/29 03:46

トラックバック 0 / コメント 0

タイに来ると感じるタイ人のモラルのよさである

タイ人のモラル

どのようによいかというと、

●電車にのっているときに、私が立っていると、たびたび、どうぞ、といって、いすから立ち上がり、

席をゆずってくれるのである


●電車の中で、吊革を、みな使われて、もつ吊革がないから、高い頭上のレールをもっていたら、

後ろから、トントン、と背中をたたくので、びっくりして、振り返ってみたら、タイ人が、

ここのつかまりなさい、という指をさして、自分がもたれていたところを、つかまるようにといってくれるのである


●ショッピングモールのトイレなどで、待っていると、私の前に、タイ人が、並んで先にまっていたようですが、

どうぞ、と、私を先に、トイレに入れてくれたのです

あれ、? この人は、トイレを待っていたのでは、なかったのかな? と思ってしまいましたが、

トイレから、出てきたら、その人が待っていて、私の後から、入ったのです

それで、私に、先に、譲ってくれたのだ。。ということが、わかりました


●タイの人たちは、チップを要求しない

香港やアメリカでは、ときどき、「チップ、チップ」といって、要求してくるボーイがいますが、

モラルの違いですね


●決して、お金に貪欲ではない、

おつりを、絶対に間違えない、これには、感心する

アメリカなどでは、わざと、おつりを間違えて、かならず、多くとろうとする店員がたくさんいます


●人の顔を見ると、ニコと微笑む

●犬にやさしい、動物にやさしい、犬をつながない

犬は、昔の日本のように、放し飼いです 野良犬も、いいもの食べているのか、太っている

暑いので、道で、寝そべっています

バンコクの野良犬は、贅沢なので、マクドナルドのハンバーグなどは、まずくて、食べないようだ

目の前においてあっても食べない 

口が肥えているようだ

●町の中が、非常にきれい  いつも、掃除をしている 駅の構内やショッピングモールでも、ゴミひとつ落ちていない

●治安がとっても、いい

地下鉄の駅に入るときも、デパートやショッピングモールに入るときも

入り口では、X線の門をくぐります、飛行機にのるときのように、

そして、警備の人が、どこにも、かならずいます

地下鉄の駅に入るときに、うっかりと、出口から入ろうとしたら、呼び止められて

あ、、そうか、X線をくぐらなくてはいけなかったのだ、

また、もどって、入口のX線から、入る

だから、刃物や、銃器なんか、もっていたら、地下鉄の駅には、入れませんし

デパートやショッピングモールなどの、大きな建物にも、入れない

だから、日本のような、駅での通り魔事件は、起きない

●信心深いので、町の角角に、仏像があります、

そしてその仏像の前にきたら、みな、手をあわせて、祈ります

神様は、どこの角にもいるし、ビルも、みな、仏像を、設置する義務があるという

駅の事務所にも、警察の中にも、どこにも、設置されている

●男性は20才になると、徴兵ではなくて、全員、おぼうさん の修行を1年間させられる

これは、義務づけられている

だから、1年間、道徳、は徹底的に、教えられます

中国や、韓国とは、大違いです

このモラルの良さは

●日本とも、大違いである

日本人のモラルのないこと、、

日本のニュースをみたら、驚くことばかり

最近も、ホームレースの小屋を、少年たちが、火をつけて焼いた

とか、いじめといって、やくざのような暴行をするし、死に至らしめる、

駅の中では、いきなり、ナイフで、切りつけて、通り魔に殺されたり、大けがをさせられたり、

東京などは、最近は、通り魔が多くて、外を歩くのも、恐ろしい

秋葉原の事件、渋谷の事件、など、多発している

主婦も、おかしいのが多いし、子供の手足をしばって、ゴミ袋に入れたとか

子供を殺す、親を殺す、友達を暴行する、おそろしい事件が多発している

日本には、警察がいないのか、無政府状態か、と思う

もう少し、警察が働いて、住民の安全を、守ってもらいたいものだ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。