休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

四万十川花紀行、菜の花

2014-03-13 23:06:12 | ツーリング

2013年3月12日(水) 

春が近くなり、日に日に季節が変わりつつあるのを感じる弥生3月です

避寒桜は早くも終わりましたが、止まることなく季節が変わりつつあるのを感じます

 

出発してまず目に付いたのが乳白色のモクレンがです

P107027711_4
蕾の姿は枝に小鳥がいっぱい止まっている感じがして面白いです

P107027511

去年より1週間程遅く咲き始めたモクレン

やっぱり今年は寒いとみえます

 

次に目に映ったの花の木ですが

P107028711
名前がわかりません

P107028411
自然に囲まれた田舎生活の割にはものを知らないあっさんです

 

今日の目的地、四万十川の入田地区の河川敷

P107029211
向こうに黄色い色がちょこっと見えますので

土手にバイクを置いて見に行ってきました

P107029411
バイクを降りると冬のジャケットが暑くて、道端の温度計は17℃でした

やっぱり高知は暖かいです

毎年四万十川では花紀行という事で季節ごとに季節の花のお祭りをしています

P107030111
土日は屋台とかも出て賑わってるらしいですが、平日なの静かで落ち着いた中に

菜の花の黄色が余計に華やかに感じます

P107030611_2

P107030011

 

四万十からの帰り道でしたが、もう田植えの準備をしていました

P107031111

さすがは高知早いです

 

帰り道、山桜が咲いているのを見つけました

P107031611
まだ3部咲き程度でしたが、この暖かさだと来週には満開になりそうです

 

帰り道に、去年外泊まりの石垣の里で「だんだんひな祭り」を思い出し行って見ました

P107032211

会場に行く前に段々畑に登る道を行くと

P107032411

P107032611
ちょっとあがっただけですが、体力不足を感じてすぐやめました

P107032811
段々畑から見た会場(石垣の家)の風景です

 

P107033311

 

P107033411_2
 

今年も作品がいっぱいです

P107033611

P107033711_3

 

石垣の里を出て丁度お昼過ぎでしたので、近くのなにわ食堂に行き食事をしました

P107034511_3

P107034611

今日はブリがないため「かつおしぐれ定食」です

P107034911_2

 

今日も美味しく頂きました

 

2時には自宅に無事到着

本日の走行距離200km、また一歩春が近づいたのを感じる一日でした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にょきっと | トップ | 満開の陽光桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり四国の春は早いですね~d(^^ (ガタロー)
2014-03-14 08:09:24
やっぱり四国の春は早いですね~d(^^
気持ち良さそうな景色ばかり...
今日の山口は寒いです^^;
そう言えば... 夜の地震大丈夫だった?
ビックリして目が覚めました
コッチもかなり揺れました
上の黄色い花は、たぶんサンシュユじゃないかと思います
読み方からして大陸から来たっぽいですね^^

返信する
>ガタローさん (あっさん)
2014-03-14 17:26:48
>ガタローさん
やっぱり皆さんのブログを見ているとそんな感じです
実際県境挟んで隣の四万十市でさえ
暖かさが違ってましたから
春は西南からやってくるのかも(^-^)
 
さすがはガタローさんよく知っていらっしゃる
確かに日本の花っぽくはなかったですね!
返信する
春を感じる写真がわんさかと出ていますね(^^) (きたく)
2014-03-14 19:16:05
春を感じる写真がわんさかと出ていますね(^^)
こちらはPM2.5の影響でしょうか。。。 霞がかかって青空が青くない(ーー;

でも今年の春は準備万端でバイクに乗れそうで嬉しいです!
返信する
>きたくさん (あっさん)
2014-03-14 23:49:47
>きたくさん
こまったものですね、喜べない春霞の風景
気流の関係か、お陰様でこちらは比較的影響が少ないみたい
今のところは
 
準備万端・・・って事は解決したのですかね?!^^;
安心して走れるって事で、気持ちよく出掛けられますね♪
返信する
そちらはすっかり春がやってきていますね。 (romeosierra)
2014-03-15 11:40:56
そちらはすっかり春がやってきていますね。
花は咲いてもこちらはまだまだ風が冷たいです^^;
石垣の集落は独特の雰囲気ですね。
不規則な石を積んできれいな段ができるなんて昔の人の知恵はすごいですね。
返信する
>romeosierraさん (あっさん)
2014-03-15 23:17:49
>romeosierraさん
雰囲気はすっかり春です♪
でも朝晩は相変わらずの冷え込みをしていますけどね{{ (>_<) }}

そうそうあんな石を積み重ねただけの様でも
崩れないのです、昨日の地震でも大丈夫でした
古人の知恵って凄いですね!
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事