休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

新緑の四万十川ツーリング

2018-04-18 21:25:53 | ツーリング
夜中まで降った雨も上がり、今朝はスッキリと晴れたいい天気となりました
今日は今月のBS11モトライズで四万十川のツーリングを見て、久し振りに四万十方面に足を向けました
R320からR381と走りますが、途中道の駅で休憩して
先週に引き続き鬼の写真を

この鬼と先週の鬼(鬼子母神)が親子とはねー

その後R381走っていて急に思い出して、日本の棚田百選の奥内の棚田に足を向けました
下調べなかったので案の定迷いました
山の中でスマホの電波が届いて無いだろうと思いつつ、地図アプリ見たら
アンテナ1本立ってて何とか行けました

本当は写真右側に棚田が広がっているのですが、進めば進むほど坂が急で道は細くてバイク停められず
最後は棚田登りきった先で知らない大規模林道に出て、後は感に任せて走る事に😓
また棚田はいつかリベンジです
その後30分位で元のR381に帰れました

途中で田植えと鯉のぼりと新緑の山々の風景がみられました

R381の四万十川を一旦登り、道の駅とおわに行くも今日は売店以外休みで
ちょっと休憩だけしてから、川を下りました

R441の入った所辺りです
こんなゆったりした流れの風景が四万十川らしくてイイですね

毎年撮ってますが岩間の沈下橋です
昨年本当に沈下してしまい、只今通行止めです
開通の目処は立って無いそうで、数年かかるかも…(写真でも途切れてるのがわかりますかね?)

川下りして丁度お昼になったので、久しぶりに四万十屋に行きました

二階のベランダ席から川を見ながら、春風にあたりながらの食事出来るのがいいのです
今日はうなぎ飯とうどんのセットです

店員さんも気さくな方で、聞けば色々と地元情報を教えてくれますし
今日ももう少ししたら○○で蛍かいいとか色々と教えていだだきました

帰りは海岸周りでR56から帰路へ

春の海は景色は霞みますが、海がキラキラしていて
気持ちよく走って帰れました

本日の走行距離約200キロ、燃費は山道で迷ったおかげか25km/Lでした

« 再始動 | トップ | 足摺サニーロードへ »

四万十川いいですね~(´▽`) (ニコたん)
2018-04-25 14:14:33
絶好のバイク日和でしたね。
新緑が眩い季節になってきました。
四万十川沿いの道も源流近くや下った辺りとでは川の表情の変化が面白そうですね(^^)
鬼の道の駅といえば、以前ブログにアップしてたセクシーな鬼女がめちゃめちゃ印象的でしたね(笑)
>ニコたんさん (あっさん)
2018-04-25 20:20:39
コメントありがとうございます
いい天気に日に走れるって幸せですね~
四万十川も確かに上流から川下りすると表情の違いがあって面白いし
観光の話題にはなりませんが実は支流もいっぱいあって楽しめます

日本で唯一町の名前に鬼の字があって(鬼北町)、鬼を売りにしてますので
あのラムちゃん風の(年齢わかるね~^^;)鬼はちょっとやりすぎかもー
話題にはなりますけどね!