休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

久しぶりに篠山大規模林道へ

2020-12-04 17:53:00 | ツーリング
2020年12月2日 🌤
 
今年も師走となりました。
あっという間の1年、どこか遠くに行ったわけでもなく淡々と過ぎた年だったような…🤔
事故なく怪我なく違反なく過ごせたので、まぁ良いとしましょう🤗
 
今日は午後から用事があり午前中時間があったのでカブでブーンと走って来ました
朝は寒かったのでお日様が出てから9時前に出発先ずはちょっと早目でしたが禅蔵寺薬師堂へ
門前の柚子が目を引きました、この季節には黄色が少ないからでしょう

山門をくぐると…

やっぱりまだ早かった〜😅
まだ銀杏の絨毯は敷き詰められていませんでした

お地蔵さんに銀杏の葉をお供えして帰りました
 
R56を南下してから平バエ小岩道線へ入ります

猿や鹿に会いましたがサッサと逃げられてしまい写真は無し
途中の遍路道のベンチで休憩

お遍路さんは大抵は舗装された現代の道を歩かれますが
旧の遍路道を歩く方もいるので、こうして山の中に案内板とかあったりします
 
久しぶりに…

これも自撮りと言うのでしょうね😄
久しぶりにやってみました(ある方のブログで見かけたもので)
 
ちょっと休んで更に走って途中の駐車場にて

晩秋になり雲が低くなってきて、空が近くなった様な感じです
宇和海や四国西南部の山々が見え、下に紅葉も見えて
空気が冷んやりとして気持ちいいです😆
 
小岩道まで走って、篠山の大規模林道へ

向こうからこちらまでだーれも居ないし出会わない林道
独り占めの景色と道を満喫😊
思わずヤッホーっとしたく成りましたが辞めときました😅

赤黄緑オレンジと秋の山道は楽しいのを改めて感じます

篠山自然学習館に到着、雨が少ないのか白滝はが枯れかけてました

この先の篠山方面は通行止め

という事で、K322で正木に降ります

虹ケ滝はしっかり水がありました
 
正木集落手前の藤ケ駄馬がまだ紅葉が見られるよーって聞いてましたので寄ってみました

カブを置いて上がってみると

遠景では本当に綺麗👏

まだ緑の葉もあって色とりどり🍁
近寄ると既に縮れたり落葉も沢山有りましたが、充分楽しめました😃
 
正木から産業道路?を走って
途中皇帝ダリアが目について写真だけ撮り

R56へ出て一気に宇和島へ
 
お昼時に成り、ランチ時間に賑わってるのを時々見ていて
いつか行こうと思っていたカフェレスト・マジョリカへ

人気メニューの鳥のピリピリ炒めを頂きました

辛さも選べるのですが取り敢えず普通で
程よい辛さともやし炒めがマッチしてご飯がススム君でした🤤
 
1時過ぎに帰宅
走行距離120キロ位でした





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の四国カルストへ | トップ | 佐田岬はなはなへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は・・・ (キュウ)
2020-12-07 02:59:30
コロナのせいで季節のイベントや祭りが自粛や中止になったおかげか何か節目の無い一年でしたね

>事故なく怪我なく違反なく過ごせたので、まぁ良いとしましょう・・・
こちとら違反のせいでゴールドがパーよ(涙)
返信する
>キュウさん (あっさん)
2020-12-07 20:39:27
それでも今年は念願のカツオを2回も食ったからよかったんじゃないですか~(^0^)
 
次の更新でゴールドじゃ無くなってしまうのって
結構ショックですよね😢
ブルーでも5年なんですけど、いっそのこと3年でいいから
早くゴールドに戻りたいですよー僕も
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事