休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

恒例の紅葉狩り 岩屋寺

2014-11-08 20:53:59 | 日記
2014年11月5日(水) 晴れ
 
恒例になった紅葉狩り、今年は45番札所岩屋寺に両親と3人で行ってきました
ネット情報でこの時期見頃で行ったことのない所と言う事で決めました
この安易な決め方が後で・・・
 
うちを9時過ぎに出て梼原町経由で久万高原町に行く山越えのルート
2時間かからずにスムーズに岩屋寺の駐車場に到着
しかし、岩屋寺は山の上でここから先が大変でした
普段歩いてないので、きつい坂道と階段をひたすら登ることに


上から降りてこられる方々が「頑張って~」とか声をかけてくださるところ見ると
なおさらこの先がまだまだなのだと思いながら、ひたすら登ってようやく到着


紅葉の方はまだこれからって言う感じでしたが
大岩の下に立てられた本殿は見事でした
両親と「こんな所だと知っていたら来れなかったね!」と苦笑しましたが
登りきった喜びはありますね(笑
 
この後紅葉がいまひとつでしたので、近くの面河渓に行って見ました
今年は綺麗に紅葉していたりしていなかったり、既に枯れていたりで
例年のごとき山一面の紅葉の感じがなかったです
 
いい年もあればそうでない年もありますから
とりあえずみんな元気に家族でいけただけでもよかったです
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐横波ラインに行ってきました | トップ | 季節はずれの嬉しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事