休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

春霞と黄砂の休日

2014-03-19 21:55:48 | ツーリング

この1週間でずいぶん春らしくなりました

家の前ではユキヤナギやスモモの花が咲き

P107039011

P107039311_2

ツー勤道のモクレンの並木が咲きそろいました

P107039611

例年ならこの花が咲くと同時期に寒の戻りですぐに変色してしまうのですが

今年は楽しめそうです

 

ボケの花もあちらこちらにいっぱいありました

P107040911

P107041311
此花は・・・何?

 

県境の篠川に山桜が今年も咲いていました

P107041911

P107042711

 

今日は目的地もなくうろうろしている間に足摺サニーロードへ

Img_111411
でも今日は雨上がりの春日で黄砂も飛んできているので

この景色です

すっきりしないのが非常に残念

この後足摺の半島をぐるっと周ってる間に、急にカツオを食べたくなり

深浦漁港の市場食堂に行きました

P107043711

どうもこの土地に生まれたせいか、桜の季節になると初鰹が食べたくなるのかも

P107043411
かつおの刺身定食です

P107043511
さすがにいつもながらカツオらしからぬピンクの切り身は新鮮で美味いっす

帰りにいつもの松軒山によりましたが、ソメイヨシノは2輪ほどでしたが

P107044011
今にも咲きそうな蕾が沢山ついてますので、ここ数日で一気に咲くかもって感じです

この後はまっすぐ家に帰りましたが

国道沿いのソメイヨシノがちらほら咲き始めていました、

今日も暖かかったですからね

来週から春休み、しっばらくツーリングもお休みとなりそうです

本日の走行距離240kmでした

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開の陽光桜 | トップ | 春~が来ーた~♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちに待った季節の到来 (キュウ)
2014-03-20 02:51:27
待ちに待った季節の到来
しかもお休みの日がこんな晴天だもの
あっさんのウキウキ気分が写真や文章から伝わってきます


えっ!?
ワタシ?
もう少し後でもいいのよ
返信する
ここ一週間で気温がぐっと上りましたね! (きたく)
2014-03-20 08:37:41
ここ一週間で気温がぐっと上りましたね!
写真も華やかになって春を感じます(^^)

タタキで食べる鰹よりも色がピンクで綺麗ですねぇ(^〇^) こちらではそんな色の鰹は見ないです。やはり地の利なんでしょうか。。。 海が近いって羨ましい(^^)v
返信する
初カツオ美味しそうですね~d(^^ (ガタロー)
2014-03-20 10:35:12
初カツオ美味しそうですね~d(^^
篠川と山桜が良い雰囲気ですd(^^
今朝僕もその黄色い花と似た花を撮りました^^
写真を見るとたぶん下の葉が三つ葉に見えるのでオオキナカタバミだと思います^^
後ほどブログにUPしてみますね v^^

返信する
>キュウさん (あっさん)
2014-03-20 15:06:04
>キュウさん
写真ではそう見えますね
でも肉眼ではどんよりって感じだったんですが
気分まで映り込んだのかも(笑
 
そう言わずに
そろそろですよ~、起きてくださーい
返信する
>きたくさん (あっさん)
2014-03-20 15:10:42
>きたくさん
雰囲気が変わってきましたね
昨日なんかは道端の温度計が19℃
冬のジャケットが暑く感じました
 
かつおは新鮮ならタタキにせずに刺身がいいです( ̄¬ ̄*)
(タタキの味が好きならそれでもいいですが)
確かにここだから新鮮で食えるってことでしょう
返信する
>ガタローさん (あっさん)
2014-03-20 15:14:59
>ガタローさん
写真はカットされますから
ある面美味しい所だけが映ってます
なので篠川の写真の全景はアップしませんでした(^^;
 
この草の花そう言う名前なんですね
ちょっとネットで調べたんですが分からず
う~ん今回もさすがはガタローさんです
ありがとうございました^^
返信する
そうか!初鰹か、 (良さん)
2014-03-23 20:59:51
そうか!初鰹か、
時々マルナカでカツオのタタキを
買っているので初鰹と言うのを
忘れていました、またマルナカに買いに行こう(^^)
返信する
>良さん (あっさん)
2014-03-23 21:24:32
>良さん
そろそろそんな季節です
ただこの時期は水揚げが安定してませんけど
返信する

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事