お寺を知りたい!

なにげないことや、お寺の日常から行事・仏事マナーまで。
お寺をもっと身近に♪

令和元年(平成31年度)初参式

2019年05月28日 | 行事
お寺での初参式がありました。
お子さんの初参りです。
令和初となります(^^)

  ▶初参式とは

今年は3家族4人のお子さんにお参りを頂きました。

今年はうちの長男も初参式です。










手形を捺しました♪












お参りしてくれたお子さんに、記念にお念珠と式章を贈呈します。
お菓子はおうちに帰ってからね♪
お念珠と式章は、仏事の正装です。お寺やお仏壇にお参りする時には必ずお持ちくださいね(^^)










初参式が始まります。
まずは重誓偈のお勤めを皆さんでします。
お経本もお子さん用のものを贈呈しました。












お子さんと一緒に阿弥陀さまにお参りし、お焼香します。
お焼香と一緒に、タイムカプセルを献納します。
20年後のお子さんへの手紙などをお寺で預かります。
20年後、大人になったお子さん自らお参りしてお渡しします。












皆さんご一緒に記念撮影♪





初参式に来てくれたご門徒の皆さんと長男と。
この写真はきっと将来、思い出の一枚となることでしょう!





各家に写真をお送りしましたので、初参式の際にお渡ししたアルバムに、↓このように手形と一緒にはさんでください(^^)









初参式に興味のある方は、気軽にお問い合わせください♪
おじいちゃんおばあちゃんから、孫へ送るメッセージもお預かりします。


 ※お写真の掲載にご指摘のある方はご連絡ください。
コメント   この記事についてブログを書く
« 降誕会 | トップ | 祖父と伊予かすり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事」カテゴリの最新記事