お寺を知りたい!

なにげないことや、お寺の日常から行事・仏事マナーまで。
お寺をもっと身近に♪

H30年 初参式

2018年05月30日 | 行事
平成30年度の初参式の行事がありました。

定秀寺の初参式が再開して二度目になります。

 初参式とは


今年も記念品と、袋いっぱいのお菓子を用意しました。







皆さんの手形を捺してもらいます。

手形は、今日の記念写真と一緒にアルバムに挟んで頂きます。

















最初に記念品の贈呈です。

住職がお子さんにお念珠と式章をかけてあげ、子ども用のお経本を贈呈します。

そんなことよりもお子さんはやっぱりお菓子が気になるようです。



























皆さんご一緒にお勤めします。






かわいいお子さん方を見守るために、ご門徒方もたくさんお越しくださいました。
去年、初参式を受けられた先輩の子どもさんも来てかけつけてくれました♪









お気づきの方いらっしゃいましたか? 先日作成した看板があります!

 ▶初参式の看板をDIY







親御さんからのお手紙(タイムカプセル)を献納し、お焼香をします。













住職のあいさつがあり、恩徳讃を斉唱し、初参式終了です。





















作成した看板もこんな感じに利用しました♪
看板に光があたって白くなってしまっているものがあり…大変申し訳なく思います…。
次はカメラの撮影の技術をしっかりと勉強します。
カメラが趣味、得意なご門徒さんがいらっしゃったら是非教えてください♪





この度のご縁にはようこそお参りくださいました♪

初参りです。これでおしまいではなく、これからお参りのご縁が「はじまっていく」ものです。

またご家族おそろいでお参りください♪





※写真の掲載にご指摘のある方はご一報ください。(ブログ上での拡大、コピーは不可の基本設定にはしております)



(ホームページ内の日記帳より転載)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初参式の看板をDIY | トップ | お寺ブログを、gooブログでは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事」カテゴリの最新記事