全国畜産縦断いきいきネットワーク

全国の畜産に携わる多くの女性たちが畜種を越えて集まり、より魅力ある畜産の実現を目指した女性たちのネットワークです。

平成23年度大会は盛会に開催!参加された会員他の皆様より感想をいただきましたので、ご紹介致します。

2011年11月09日 | ネットワーク紹介
平成23年度大会出席者の皆様からの感想・意見

■昨年までは事務局としてお手伝いさせて頂いておりました。どの様な形で参加しても、大変有意義な会であるなぁと感じました。また参加させて頂きたいと思います。皆さま、お疲れ様でした。

■本日は、初めてこの大会に参加させていただきました。積極的な皆さんのご意見、体験の発表は、どれも出席して良かったと思える言葉でした。
口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳、東日本大震災、原発事故とこれでもかと困難が続いておりますが、女性たちのパワーで乗り越えて行けるという確信が得られたように思います。口蹄疫については、これからも忘れられることがないよう、悲しさ、悔しさを共感していく機会を是非作っていただきたいと思います。

■本当に充実した、素晴しい大会だったと思います。これほど心ゆさぶられる機会はそうありません。きっと消費者の方々にも伝わったことと思います。

■今後も生産者のための会の開催を期待しております。顔を見て話す事の出来る会の重要性を再確認しました。

■本年度いつになく心打たれた総会でした。皆で力を合せ頑張りたいと思っております。協力できる事はやっていきたいと思っております。

■会員の参加が少なくてちょっと残念でした!

■畜産農家のパワーを強く感じました。

■年々、仲間意識が強くなったように思います。このエネルギーが行政を動かせるようになれば素晴らしいと思います。着実に一歩一歩前進していけるよう頑張りたいと思います。

■すべて良かったです。農水省の担当者の方々のお話しもとてもわかりやすくてよかったです。

■いろいろなことを知っているようで、私たちには体験していないこと、その事実を、ほんの少しではありますが、感じさせて頂きました。これからも多くの場で学び、正しいこと、情報をしっかり受けとめて、生産、流通、消費に関わっていきたいと、強く思います。一緒に、長く長く、頑張ってまいりましょう。

■今年は消費者の方々の参加を得ました。来年もよびかけをして下さい。

■どんなにつらく苦しい日々が続こうと明日を信じて今日一日を生きてゆくしかない。すんだ事はどうしようもない。今日一日を大切に過してゆこう!

■総会は紙面で充分。大会の内容を充実させたほうがいいです。

■とても良かったです。

■日本全国の方が集まり、話しを聞き、はげまし合い、考え合う、こういう大会は本当にありがたいし、続けてほしいです。皆さんの熱意や思いが感じられてすごくよかったです。

■畜産をとりまくいろんな事態、とにかく元気で心をひとつにしてがんばりましょう!

■福島の方の生の声がきけてよかった。

■震災のことは報道等で見ていましたが、生の声を聞いて涙、涙でした。ほんとうに被災されたみなさん希望を持って進んでほしいと思います。

■東北の方々皆で考え、皆でがんばろう!!一人じゃない!TPPが不安、絶対反対です。

■私は生協の組合員として消費者としての声は耳にする機会はありますが、畜産の現場で日々活動している方の声をきくことはなかったので、現状や思いを知ることができてとても有意義でした。

■消費者として参加させていただきました。消費者団体も女性が元気ですが、今回参加のみなさんも元気でパワフルで、とてもうれしく思います。それぞれの地域の中で、たくさんのつながりがいきいきと広がっていくことをのぞんでいます。今日はありがとうございました。

■被災された方々が風評被害いや、迫害から守るために私達消費者ができることは何なのか考えなくてはいけません。この「いきいきネットワーク」が消費だけする私達のようなものとをつなげるキーパーソンになってくださるよう願っております。参加させていただきありがとうございました。

■テレビで見聞きしていた原発の被害にあわれていた方が、会員の中に、身近にいらっしゃったとは、なんともいえない気持ちになりました。

■実のある内容で大変よかったと思います。牛さん達は元気いいねー!

■初めて参加させていただきました。興味深くお話をうかがわせて頂きました。ありがとうございました。

■仲間と共に日本の畜産を守りましょう。力が出ました。これはずっと続けてほしい。仲間を増やす努力をしたい。計画をたて、旅費も積立て、仲間と共に中央まで来て全国の声をきかせたい。安くて来れることも、45日前に航空券も取れるし。もっと息子たち後継者を作る事。早くから人生の長期計画をたてる事も大事ではなかろうか。

■福島の仲間の話には涙が止まりませんでした。一緒にがんばっていきましょう!

■寸劇、朗読劇、どちらか一つでいいのでは。大変良かったと思います。来て良かった。

■口蹄疫、放射能と畜産の方が苦労されていることが実感できました。消費者に伝わっていないのが残念です。消費者と生産者の交流が大事だと思います。

■女性パワーを改めて感じました。みなさん頑張ってください。応援しています。

■楽しかったです。またこれたらいいな。

■福島の方の生の声を聞けて良かったです。自分が何が出来るか。無理をせず前を向いて行きたいです。役員の方々、事務局方、ありがとうございました。(三重県の方々、ありがとうございます。)
地元に帰り、伝えていきたいと思います。

■勉強会も大変解りやすく勉強させて頂きました。情報交換タイムでは、実際の生の声を聞き考えさせられました。(原発について)新しい情報を身に取り入れられて実のある大会に参加出来まして感謝しております。全国畜産の女性の方々の強い力、パワーをお聞して感動しました。私達消費者も頑張らなければと、又風評被害については正しい情報をたくさん発信して欲しいと(行政)思います。

■今年も大変良かったと思います。涙が止まりませんでした。

■自分が知らなかった体験や情報が聞けてよかったです。

■皆さんが真剣で、内容も濃く、胸うつ内容で、参加させていただいて本当によかったです。ありがとうございました。私は消費者側ですが、実家は50余年採卵養鶏です。埼玉県民です。すべての立場がわかり、本当につらかったですが、考える入口を新しくまたふやす事ができました。
このような会が全国規模で手をとりあって存在して、本当にすばらしい。人間社会はこうでなくては、という理想を見せていただきました。いろいろな例、発言から人間の底力を見せていただき、逆に元気をいただきました。「田舎に親戚を持とう」という最初のごあいさつのことば、周囲の消費者に広げていきます。

■現実の厳しさを実感しつつ、女性同士の励ましの『力』で今後の畜産の先行は明るいのでは?

■朗読劇とても良かったです。ぜひ東京の話しを地方に持ち帰り一人でも多くの方に伝えるのも出席した私達の使命でもあると思いました。次回は東日本大震災の朗読劇を楽しみにしています。

■大会に参加させていただきましてありがとうございました。
これからも埼玉県でがんばって生きていきます。また参加させて下さい。

最新の画像もっと見る