親父の威厳 音楽編

ディズニ~のぷよぷよコロコロって・・・なんでもかんでもディズニーにすんなって。^^;;

【134-12】瞳はダイヤモンド ~VOCALIST2より

2007-10-29 | なつかしの歌
「瞳はダイヤモンド」
作詞:松本隆
作曲:呉田軽穂
オリジナル:松田聖子
1983年

さぁVOCALIST2も大詰めとなってまいりました。
今日の曲は、松田聖子の「瞳はダイヤモンド」。
松田聖子の曲の中でも名曲として今も親しまれている「SWEET MEMORIES」の次に出された曲。決してお世辞にもうまいとは言えないのですが、独特な歌い方で記憶に残る歌い方にあった一曲ではないかと。
美空ひばりさんと同じで、声にα波でも含まれているんですかね??

さて、徳永バージョンはというと◎ですね。これも。
徳永さんの声のかすれるような感じが切なさを引き出して歌詞にマッチしてますな。
うん。いい。


♪映画色の街 美しい日々が
♪切れ切れに映る
♪いつ過去形に変わったの?

♪あなたの傘から飛びだしたシグナル
♪背中に感じた
♪追いかけてくれる優しさも無い

♪Ah 泣かないで  MEMORIES
♪幾千粒の雨の矢たち
♪見上げながら うるんだ
♪瞳はダイアモンド


YUOTUBE画像 聖子バージョン
        徳永バージョン

歌詞はこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、この曲は・・・ (Nob)
2007-10-29 18:39:59
イメージが合っているかも知れないですね!
特にサビの部分あたり♪
やはり、彼は、ハイトーンで切ないメロディーを歌い上げるというイメージなんですよ。
どちらかと言うと、明菜曲よりも聖子曲ですかね・・・
どうなんでしょ。


イメージですね。 (じょりー)
2007-10-30 13:29:59
やはり、「輝きながら」「壊れかけのラジオ」等々の代表曲を見れば、Nobさんのイメージは当然ですよね。
私もそう思いますし。

明菜曲で言えば「セカンド・ラブ」が収録されてますが、どちらが合っているかと言われればこちらです。
ただ、しっとり系ではなく「スローモーション」だとか「TANGO NOIR」等々であれば・・・「スローモーション」は別としてもイメージじゃないか^^;;

やはり、聖子曲ですね。