goo blog サービス終了のお知らせ 

縄文学塾

縄文人に学ぶ持続可能な社会を発信します。

Yahoo!知恵袋ベストアンサーに入ってしまいました。

2015-08-20 13:37:37 | 日記
Q「弥生時代女性の役割は?」



【A】

渡来人の来襲により「稲作」に特化されました。稲田の拡大は人手を必要とします。富(米穀)の備蓄、管理は王権を生みました。村落の周囲に環濠(お堀)を張り巡らし、利権争いが乱立し、男たちは戦に明け暮れていました。弥生時代の埋葬出土遺骨は男性が女性の2倍です。田植え等は女性や
子供の仕事です。女性は年子を閉経まで多産し続けました。初潮を迎えた女の子は好みの男性の子を産み、祖母や姉妹が育てます。男は精子提供すると役目は終わります。次の出産は別の好みの男を選びます。新たな精子は妊娠を高めます。霊力の優れた年長女性はシャーマンとして一目置かれ長は豊作や自然災害、村落の安寧を祈祷してもらいました。又、村落間や隣国との外交交渉の指示を仰ぎました。卑弥呼もそんな一人です。

Yahoo!知恵袋私の回答が運良く?ベストアンサーに選ばれました。

2015-08-09 15:42:08 | 日記
Q「江戸時代の無縁墓、掘ったら骨は出ますか?」



【A】 江戸時代の無縁仏。酸性土壌日本ですが、縄文時代の貝塚があった場所ですとカルシウムによりアルカリ地層になっているので貝殻は勿論人骨も残ります。更に縄文時代、付近まで海水が流れ込む谷戸てあれば台地への浸透圧でミネラル豊富で骨は残ります。大森貝塚を発見したモース博士は、貝塚からの人骨を見て「人喰い人種」と誤認しました。貝塚付近に土葬されていたものや、後の時代の埋葬骨と後に判明しました。海進や海退により土壌が渾然一体となっていました。明治の頃の大森駅前は海退が進み沼地状態です。