新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

旧・正妙寺町

2011-12-01 07:14:49 | 熊本市新町界隈

 

旧・正妙寺町(現・新町四丁目)を歩きました。

 

これが地名の由来と思われる正妙寺です。

立派なお寺です。

通りは、落ち着いた雰囲気です。道の両側には街路樹があります。

街路樹の根元には、キレイなお花が沢山ありました。

花は詳しくありませんので、名前はわかりません。

地元の方が、手入れして育てられているのだと思います。

どの花もキレイです。

花のソバには、何やら看板が。

精魂込めて育てられた花を取っていく人がいるのでしょう。

育てられた地元の方の気持ちを思うと、残念でなりません。

おっしゃる通りです。こういう看板がなくてもよくなるようになって欲しいものです。

通りの中で、小さいお社?を見つけました。神社でもお寺でもなさそうなのですが・・・

どのような建物かはわかりませんでしたが、結構古そうです。

地元の方がキレイに手入れし、清掃されているのがわかります。

昔ながらの雰囲気を残したいいところです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州新幹線高架下工事(熊本... | トップ | 熊本市電の軌道敷緑化工事(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城下町 (桜町オッパ~)
2011-12-01 09:29:32
これって「城下町のお寺さんシリーズ」とかって
していただけると おもしろいかも^^

木造建築ときれいな花って絵になりますね。

風情もたっぷりです^^v
返信する
桜町オッパ~さん (しろくまもと寝太郎)
2011-12-01 12:07:31
コメントありがとうございます。

シリーズ化は・・・無理かも

確かに、最近は「木造建築」が少なくなって
きていますよね。
それが街に落ち着いた雰囲気を与えているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本市新町界隈」カテゴリの最新記事