ジョニーの勝手にブログ訪問日記

人様のブログを勝手に訪問し、簡単な感想を書きます。

饕餮文

2008年02月01日 | Weblog
 2008年2月1日のお題は、「饕餮文」(とうてつもん)です。
 饕餮文とは、シナ殷周時代の青銅器にほどこされた紋様のことです。その形象が獣面に似通っているため、後世になって饕餮文と呼ばれるようになりました。なお、饕餮はシナの妖怪の名前です。私はこの紋様の禍々しさと力強さが大好きです。
 さて、検索で15件のブログがかかり、「silkroad_desert9291」を訪問することにしました。
 以下は、昨年の2月にこの方が東京国立博物館を訪れたときの記事です。

……
大きな青銅器がいくつか出ていて見ごたえがあった。全体が饕餮文(とうてつもん)という奇怪な怪物の絵でうずめられていたりする。四面に羊の首が付いた「四羊尊 (しようそん)」、いけにえや罪人などの首を叩き切るための刃に顔の絵が彫られた「鉞 (えつ)」、犀の形をした酒を入れて注ぐ容器「犀尊 (さいそん)」、四川省の三星堆の「突目面具」という目が飛び出た大きな面などが、興味深い。青銅器は、現在は錆びて青緑色になっているが、使われていた当時はピカピカに光っていた物なので、当時と現在見るのとは受ける感じがだいぶ違うのかもしれない。
……

 このブログは、読み応えのありそうな記事ばかりが500件以上もありますので、全体をざっと読むことはあきらめました。それで最新のところをちょろっと見たのですが、この方は株式投資をなさっていて、かなりの好成績を挙げておられるようです。私も別人格のほうで投資のまねごとをしていますので、なんともうらやましいと思うばかりです。

最新の画像もっと見る