ジョニーの勝手にブログ訪問日記

人様のブログを勝手に訪問し、簡単な感想を書きます。

マタンプシ

2007年12月19日 | Weblog
 2007年12月19日のお題は、「マタンプシ」です。
 マタンプシはアイヌの鉢巻です。通常のものより幅広で、独特のアイヌ紋様が刺繍で施されます。昔は男性の衣装でしたが、今はアイヌの扮装をするときなど女性も使用します。
 写真はマタンプシの一例です。アイヌ紋様の特徴を残しつつ、モダンなデザインになっています。
 さて、ブログ検索をして34件がかかり、その中から「のらろぐ」を訪問することにしました。以下、引用です。

……
アイヌ刺繍のマタンプシ(はちまき)も随分作ったな。着物は手が込んだものだと7~50万・・・・・。コレクターはいるようだけど、最近旅行で気に入って買っていかれる方は、ほとんどいまない。
「旅費は使わずに、ネットで・・・」という方がいるんじゃないかと・・・。
出品状況や売れ行きについては、随時記録しよう。(--)ウンウン
……

この方は、趣味と実益を兼ねて、自作の手芸品をヤフオクに出品なさっています。ブログ内の作品の写真をいろいろ見て、私の感性にかなり合致しているようで、好感の持てるものばかりでした。特にフクロウの木彫りがお気に入り。


最新の画像もっと見る