スティールボノ様 ~春は曙~

「ホイッスル!」の感想、改めSBR感想+ボノ様など 最近はボノちゃんも。

将棋で小学生が女流プロ破る

2006-08-08 20:55:21 | Weblog
 8日、東京都内で開かれた「2006白瀧あゆみ杯争奪 U―20女流トーナメント」1回戦で小学6年生の加藤桃子さん(11)が貞升南女流プロ2級(20)を破った。日本将棋連盟によると、将棋祭りなどのイベントを除く大会で、小学生が女流プロに勝つのは極めて異例。

 この棋戦は白瀧呉服店がスポンサーとなり、今年創設された非公式戦で、選抜8人による20歳以下の女流棋士・育成会員、女性アマチュアによるトーナメント戦。後手番となった加藤さんは終盤の難解な攻め合いを100手で制した。

 加藤さんは「負けると思ったし、うれしい。(勝てば)お母さんに財布を買ってもらう約束をしていたので、それが2番目にうれしい」とあどけない笑みを振りまいた。一方、貞升プロは「序盤で悪くした。終盤は分からなかった」と悔しそう。観戦したファンの間から「天才少女の出現だ」との声が上がった。

 静岡県出身で、将棋好きの両親に影響を受け、幼いころから親しんだ。棋力はアマ四段程度。現在はプロ養成機関の奨励会受験を目指し、東京都世田谷区の母の実家に住んでいる。準決勝(九月十七日)の相手は上田初美初段(17)。次も天才ぶりを発揮できるか。
[ 2006年08月08日 15:28 速報記事 ]