徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

3連休のイベント

2012-11-26 01:03:28 | 2012栃木歳時
11/23(祝) 24(土) 日々ぼちぼちと

11/23は 旧上河内町の”羽黒山神社梵天祭り”があったのですが
雨が降ってきそうなので
ご近所の 鶴田の分社の羽黒山でも 小規模ながら同じ梵天祭りをやっているので見に行きました。 14時30分頃
普段は静かな神社で この祭日と正月初詣は人手が出ます。


これから氏子さんのご祝儀まき(投げ?)が始まるのです。用意のいい人は袋持参です


コンデジのカメラで写してたけど結構降って来るので拾えました
上棟式にご祝儀をまく「建てまい」を思い出します。紅白の餅や神に包んだお金なんかを屋根から大工さんが投げる。昔はよく見かけましたが最近はみかけませんね


本日の戦利品


以前梵天が神社の下から上げるのは見たことがあります。上河内の本社の祭りはまだ見に行ってません。

羽黒山神社梵天祭り
河内地域  五穀豊穣、無病息災などを祈願して10数本の梵天(根付きの孟宗竹2本をつなぎ、約17mとなる竹の先端に房を付けたものを梵天といい)を羽黒山の麓から山頂の神社まで若者達が担ぎ奉納する祭りで、
300年の歴史を持つ伝統ある祭りである。


15時にお開きです


鶴田羽黒山下にある 野口雨情が晩年を過ごした旧宅です


元々は道路を隔てた斜め横のこの場所に建っていました。今は駐車場になってます。10年くらい前の道路拡張時今の場所に移転しています


石碑は以前のままの場所です




さて次の日の24日は栃木市大平山にサイクリングです
この日は3人集まりました。天気が怪しかったのですが途中から快晴と成りました。寒くなってきたので皆セカンドバイクにチェンジです。
グローブも長指、最初イヤーバンド装着、シューズカバーはまだ。
宇都宮~羽生田街道を行きますが途中工事で片側通行で渋滞してました。途中からは夢kenさんの裏道ルートの案内が幸いしてスムーズに大平山の栃木工業側登り口に到着。今回は足付かずノンストップで頂上にのぼれました。結構車も観光客もいます



茶店前のもみじも見頃となっていました


この後南側の遊覧道を降り大中寺に行ったのですが紅葉ほとんどなかったので昼飯に向かいます
栃木市のB級グルメのじゃがいも入り焼きそばの店


まずは芋フライ70円 佐野市でも名物。栃木市といえば錦着山の芋串、里芋の甘味噌の記憶の方が明確ですがこれはじゃがいも。これだけで結構腹が膨れます
ソースは酸味と甘味の物から選べ、今回は甘ソース


いかとじゃがいも入りやきそば。ホクホクしたじゃがいもが入ると食感が増して並400円で満腹。 あっと食べるのに気を取られ写真撮るのを忘れてしまった。

そして帰りのルートは粟野~鹿沼経由で途中、粟野町の黒子松屋のかっぱ饅頭でまたおなかを満たしてしまうのであった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿